ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

オーディオ交換

 1ヶ月ほど前に購入していたパイオニアのカーオーディオ・MVH-370とケンウッドのツイーター・KFC-ST1の取り付けに挑戦。もともとリアウーファーはつけていたのでフロントスピーカーと併せて6スピーカーにするつもりでした。「つもり」と書いたのはオーディオユニットは交換完了しましたが、ツイーターはまだだからです。もうちょい試せば何とかなるような気もしますが、今日はもう面倒くさくなった。あと1週間もすれば弟が帰省するようなんでヤツにやらせます(笑) 車いじるの好きだし、家電修理工だからささっとやってくれるに違いない。

 とりあえずユニットのみの交換でしたが、ふるーいCDユニットと最廉価モデルとはいえ現行品との音質の差は歴然。すばらしい。それに冬場の結露に悩まされなくていいし、CDを入れ替えたりする必要もなくなりました。ただ、あいぽっど/あいふぉん以外だとデジタルオーディオプレイヤー(DAP)側からのコントロールはできない。USBメモリと同じ扱いです。パイオニアやケンウッドはアップルからカネでももらってるのか?(笑) せめてウォーズマン……じゃなかった、ウォークマンにも対応すればいいのにね。

 車の配線をいじるのは初めてだったので3時間もかかってしまいましたが、1度でも取り付ければ次は1時間もかからんと思います。基本的に同じ色のケーブルにつなぎかえるだけですし。ただ、もともと4スピーカー化していたので、その辺でちょっと手間取ってしまいました。同じ色につなぎかえるだけだと鳴らないスピーカーが合ったもので(笑) まったくの素の状態の車なら誰でもできるはず。工賃もバカになんないですしね。最低でも5000円はかかりますし、店によっては1万円だったりもするようですしね。

 ちなみにこんな感じです。
取り付け前
取り付け後
スポンサーサイト

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年天皇賞・春展望 | HOME | ねぶとろ帰還>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |