ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年東京優駿展望

 春はダービー、秋は有馬記念。一番盛り上がるレースであり、競馬ファン以外の注目も集めるレースです。普段は馬券を買わない方もちょっとだけ買ってみてはどうでしょうか?基本的にダービーの前哨戦は限られていますし、複式馬券(2,3着も対象となる)はともかく、単勝は荒れない傾向にあります。上位人気馬でピンと来た馬の単勝を1000円ぐらい買って観戦するだけでも熱の入り方は全然違うと思います。

 3歳馬7572頭の頂点を決めるレースですが、年々減っているなあ。10年前は10000頭前後だったと思うのですが……。で、ググって見ました。JBBA・日本軽種馬協会のサイトに年度別の生産頭数が掲載されていました。URLは下記。1955年以降のデータです。もっとも多かったのは1992年です。つまり1995年クラシック世代。タヤスツヨシ、ジェニュイン、マヤノトップガンらの世代です。この年は12874頭生産されています。この年をピークに2008年まで減り続けていました。2008年は7378頭。そこから2年間は100頭ずつ増えている。そんな推移です。

日本軽種馬協会 生産関連統計
http://www.jbba.jp/statistics/seisan.html

 毎週、社台系の馬ばかり勝つのでは日本の馬産が廃れてしまいます。今年のダービーで社台系生産ではないのはゼロス、ゴールドシップ、コスモオオゾラ、エタンダール、クラレント、ブライトライン、モンストールの6頭。残りの12頭は社台産。ゴールドシップ以外は人気にもならないでしょう。ここはゴールドシップの2冠を見たい。2年連続で2冠馬を出すとなれば、ステイゴールドの種牡馬としての地位はゆるぎない。ステイゴールド自身は社台生産ですが、社台で繋用されなかった馬。社台産の種牡馬が社台の牙城を脅かす。いいじゃないですか(笑) 

 前置きが長くなったので、ダービーですがいきなりチェックポイントから。
 ◆チェックポイント◆
・前走・前走皐月賞6番人気以下且つ4着以下……ゼロス、トリップ
・前走・NHKマイルCで4番人気以下……ジャスタウェイ、クラレント、ブライトライン、モンストール
・前走・GII、GIIIで2着以下……ベールドインパクト、エタンダール
・前走が重賞ではない……スピルバーグ
・前走・ダート戦……いない
・重賞未勝利……スピルバーグ、ゼロス、ベールドインパクト、エタンダール、トリップ
・1勝馬……いない

 残ったのはヒストリカル、ゴールドシップ、コスモオオゾラ、ワールドエース、ディープブリランテ、フェノーメノ、トーセンホマレボシ、グランデッツァ、アルフレードの9頭。皐月賞、NHKマイルC上位馬とトライアル重賞勝ち馬。だいたいこれで毎年決まってます。ただ、9頭も勝っていられませんから、ここからの消去および買い方が問題です。そして、俺はここからのミスでいつも外れる(笑)

 金曜の東京は雨が降っていたようですが、土曜、日曜と晴れ予報です。近年のダービーは渋馬場が多かったですが、今年は良馬場でしょう。渋ればゴールドシップ軸でワールドエースをぶったぎってOKと思ったのですが……。たぶんゼロスが大逃げを打つと思います。離れた集団の好位をゴールドシップは取れると思います。ウチパクですからロスなくソツなく乗って勝ち負け。軸は良でもこの馬。

 ワールドエースが人気を2分しそうですが、府中で走ったことがない、なんだかんだで前走は完敗、鞍上の差。これを考えればゴールドシップより上には見れない。後方待機で外回しで突っ込んでくるも2,3着という絵が容易に浮かぶのですが。コスモオオゾラは渋らないと苦しいのは明らかなので消し。アルフレードは距離が長いんじゃないでしょうか。ユタカだろうが誰だろうが日本人騎手への乗り代わりはプラスでもない。これも消し。

 もう一頭消すならディープブリランテでしょうか。気性的に距離が伸びて良いとはとても思えませんし、共同通信杯ではゴールドシップに交わされましたが、皐月賞にはワールドエースにも交わされ、たぶん今回はもう1,2頭に買わされて4,5着ぐらいのような。大崩れしないのは立派ですし、古馬になれば2000までならいいとこいけそうだとも思うのですが。重賞勝って参戦の3頭は不気味だし、妙味もありそうなので買い。グランデッツァはなんで池添なの……秋山がジャスタウェイじゃなくてこっち乗ればいいのに。社台の意向かなあ。平田師の意向とは思えない。

◎ゴールドシップ
○ワールドエース
▲フェノーメノ
△トーセンホマレボシ
△グランデッツァ
△ヒストリカル

 馬券はゴールドシップ軸の3複5頭BOX。◎○で決まるとガミもありえますが、逆に◎▲△、◎△△なら数千円はつくでしょう。先週は心が揺れ動いて取り損ねたので、これで決めます。土曜のうちに馬券を買ってしまおう。
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年東京優駿回顧 | HOME | 指導とゲームの話。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |