ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年安田記念展望

 春の東京のフィナーレを飾るのは伝統のマイルGI・安田記念です。東京での学生時代、ほぼ毎年見に行っていました。なぜかと言えばオークス、ダービーと比べてかなり空いていたからです(笑) オークス、ダービーは10万人以上の集客がありましたが、安田記念は5,6万人とかでしたので。今じゃオークスだて混んでないですけどね。さて今年の安田記念ですが、混戦過ぎてわけがわかりません。前日、正午の単オッズではシルポートが1人気ですが7.8倍?一人気で7.8倍なんてレースはちょっと記憶にないです。GIどころか重賞、平場を含めてです。なんだこれ?短評は省略です。すいません。

 ◆チェックポイント◆
・前走・京王杯SCで7着以下……グランプリボス
・前走・マイラーズCで4着以下(GI連対馬を除く)……いない
・前走・OP特別で3着以下……いない
・前走・ダービー卿CT組……ガルボ
・前走・国内戦で10着/10人気以下……ダノンヨーヨー、スマイルジャック、エイシンアポロン、リアルインパクト、ローズキングダム
・重賞未勝利の古馬……いない
・複数回走って東京芝未連対……マルセリーナ
・8歳以上馬……いない
・GI勝ちがない牝馬……ドナウブルー
・GI連対歴のない7歳馬……シルポート
・前走で連を外していた香港馬……ラッキーナイン

 残ったのは、ストロングリターン、サダムパテック、コスモセンサー、フィフスペトル、アパパネ、グロリアスデイズ、ペルーサの7頭。

 正直、どの馬も気になりますが、そう考えると多頭BOXになってしまいます。単を3,4点買いでいい。4倍つく馬なんていないわけですし。消去法はちょっと脇に置いて、後ろから行く馬は消す。すると、ガルボ、ラッキーナイン、サダムパテック、コスモセンサー、フィフスペトル、アパパネ、エイシンアポロン、ドナウブルー、シルポート、リアルインパクトってとこでしょう。

 エイシンアポロン、リアルインパクトは負けすぎなので消し。ガルボはダービー卿CT組が不振すぎるので消し。アパパネは徐々に衰えていると感じるので消し。ドナウブルーはGI牝馬じゃないので消し。シルポートはここで買うのはなんか違う気がします。

 と、残ったのはラッキーナイン、サダムパテック、コスモセンサー、フィフスペトルの4頭。一応、念のため、グロリアスデイズも買います。単5点。これでもガミらないってのはすごいですね(笑) フィフスペトル、コスモセンサーなら30倍弱。

☆サダムパテック
☆ラッキーナイン
☆フィフスペトル
☆コスモセンサー
☆グロリアスデイズ
 
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年安田記念回顧 | HOME | 期待値>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |