ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

タレント家族の生活保護受給に

 ◇売れっ子お笑いタレントの家族が生活保護を受けていた問題が相次いで報道された。これは年金記録をめぐる問題同様、明るみに出たのは氷山の一角ではないのか。
 ◇タレントの「月々40万円のマンションのローンが負担になった」などという言い分を聞くと、「売り払えばいいだけのこと」と思わざるを得ない。また、自らを「不安定な職業」とも述べていたが、それを選んだのも自分であろう。全く腹立たしいばかりだ。
 ◇背景には制度上の不備もあろうが、生活保護の不正受給が社会問題になっている最中での事件だ。単なる芸能ニュースではない。
 ◇そうした一方で、生きていくために生活保護を受けるしかない人が、申請を認められないケースも出ているようだ。その結果だろうか、厚生労働省の人口動態統計によると2009年度に亡くなった人の中で、死因が「栄養失調(症)」「その他の栄養欠乏症」「食糧の不足」とされた人が1894人もいる。100万人当たりでおよそ15人、一日5人以上の割合で亡くなっていることになる。
 ◇生活保護の支給については、あくまでも迅速かつ正確な審査はもとより、公平で情けのある判断が自治体担当者に求められている。

 (東奥日報2012年6月7日夕刊掲載分) 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ねぶの投稿マシンガン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<水無月徒然日記 | HOME | 事故>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |