ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年アイビスサマーダッシュ展望

 久しぶりに中央競馬の展望を書きます。それにしても番組をコロコロコロコロいじるのは本当にやめて欲しい。予想しづらくなりますし、ファン減少、売上減少の一因にもなっているかもしれない。中京記念は3月から7月に、距離も2000から1600に変わってます。別物じゃん……。コースも新装されてますし、ハンデ戦ですし予想困難なので、アイビスサマーダッシュの予想です。もっともアイビスSDも施行時期が微妙にいじられていることが多いです。短評は省略してチェックポイントから。

☆チェックポイント☆
・7歳以上…アポロフェニックス、ワンダーポデリオ、アウトクラトール、アイルラヴァゲイン、シャウトライン、コパノオーシャンズ
・斤量57kg以上…アイルラヴァゲイン
・1枠…アポロフェニックス、セブンシークィーン
・前走1秒以上の負け…エーシンヴァーゴウ、レオンビスティー、ナイアード、シャウトライン、コパノオーシャンズ
・連闘/中半年以上…いない

 残ったのはハクサンムーン、スプラッシュエンド、アフォード、オウケンサクラ、ビウィッチアス、ジュエルオブナイル、パドトロワ、エーシンダックマンの8頭。高齢馬や前走大敗馬が多かったので意外とザクザク消えました。このレース、圧倒的に牝馬が強いです。7年連続牝馬の勝利。過去11回開催されていますが、牡馬は2勝のみ。そして3歳馬の活躍が目立ちます。そのせいか、ビウィッチアスが圧倒的な1人気。前走古馬OPを制した3歳牝馬ですから当然といえば当然。それと1枠の連対例がなく、外枠有利な傾向があります。これも有名ですね。

 できればビウィッチアスを消したいのですが、消す材料がありません(笑) 外枠に入ってしまったし。この馬、3度大敗していますがいずれも1400。1200では(2-2-1-0)と崩れていません。これをアタマにして馬単にしてもリスクが上がるだけでリターンは大差ない。しょうがないので、ビウィッチアスから馬連ですね。相手はジュエルオブナイル、エーシンダックマン、アフォード、エーシンヴァーゴウまで。ハクサンムーン、スプラッシュエンド、パドトロワは力馬っぽいので、新潟の高速馬場向きではないように思えます。スプラッシュエンドについては休み明けもありますし。オウケンサクラはずっと連対していませんし、今回、それなりに人気があるので旨みもない。

◎ビウィッチアス
○ジュエルオブナイル
▲エーシンヴァーゴウ
△エーシンダックマン
△アフォード

 馬複1人気のBitch ass……じゃなかったビウィッチアスとアフォードの組み合わせでも前日最終オッズで9.0倍。他は15倍前後。

 昨日は船橋で同じく1000(ダートですが)の習志野きらっとスプリントが行われましたが、去年も今年も1着ラブミーチャン、2着ジーエスライカーで同じでした。3着が遥か後方というのも同じ。ナイキマドリードやフジノウェーブでもいれば結果は違ったのかもしれませんが……。ラブミーチャン以外に地方ダートグレードレース勝ち馬はおらず、加えてジーエスライカー以外には馬券に絡んだ馬もいない。当然の結果だったのかもしれません。

 俺は近走を見ればミーチャンにかなう馬はいなくても、ジーエスに先着できる馬はいるんじゃないかと、ミーチャンからトーセンクロス、バトルファイター、セントラルコーストを買いましたがダメでした。素直にミーチャン→ジーエス→その他へ流すのが正解だったようです。ミーチャンはこれで重賞10勝目ですが、3歳以降、交流重賞では2,3着ばかりで勝ちきれないので、何とか1つ勝ってほしい。

 クラスターCかサマーチャンピオンあたりで何とかならないかなあ。たぶんセイクリムズンもスーニも出てこないでしょう。ダイショウジェット、セレスハント、トウショウカズンあたりは出てくるかもしれませんが、絶対に勝てない相手でもないと思います。南関からもこれと言ったスプリンターが出てきませんし、ミーチャンの活躍に期待します。
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年アイビスSD&Kジョージ回顧 | HOME | 早く決めて 最終処分地>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |