ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年エルムS展望

 今週は重賞が3つ行われますが、注目は今日のエルムSでしょうね。頭数は少ないし、馬券的な妙味もないでしょうが……。人気はダートで6勝2着1回で4連勝中のローマンレジェンドに集まっています。ミラクルレジェンドの弟で、前走のジュライSも圧勝でした。とは言え……前走はOP特別にしては軽いメンバーだっただけにここも楽勝できるかは半信半疑です。今回もさほどの面子ではないですが、前走よりは手ごわいし、なんと言っても現在のトップクラスの一角であるエスポワールシチーもいます。まずは短評から。

1.キングトップガン…ダートでも実績ありましたが、それも3,4年前の話。近走不振の9歳馬で前走が芝では買いにくい。最低人気も当然と思います。

2.ヤマニンキングリー…鉄砲駆けする馬ではありますが、すんなり行けないとつらい。ここは前に行きたい馬が何頭かいますし、展開的に厳しくなりそう。

3.エーシンモアオバー…ハナに立つのはこの馬だろうと思います。北海道は大得意。にも関わらずエルムSは過去2年とも3着まで。重賞を勝ちきるだけの力はなさそう。今年も2,3着までかと。

4.セイリオス…6戦連続連対中。人気の1角のサイレントメロディとも前走でアタマ差。ヒモ穴はこの馬だと思います。2,3着はあっていい。

5.ローマンレジェンド…圧倒的人気。ダートでは底を見せていません。ただ、重賞初挑戦ですし、北海道でも走ったことはない。この面子と小回り適性を考えれば必勝とは言い切れない。ここも圧勝ならGIに王手でしょうが……。

6.サイレントメロディ…マーチS勝ち、東海Sでも僅差3着。前走の札幌OP特別に勝利。コース適性は問題なく、好走必至。ただ、格上のエスポワールシチー、未知数のローマンレジェンドもいるだけにアタマまではどうか?

7.クリールパッション…一昨年のこのレースの勝ち馬。そして、それ以降、好走しても連対もありません。現状では掲示板が精一杯と見ます。

8.グランドシチー…3連続連対中。ソリタリーキングやシビルウォーにちぎられていますが、相手はGIを狙う馬だけにしょうがない。函館をこなしていますしコース適性も問題なさそう。複穴なら。

9.パワーストラグル…2年前の秋の勢いはもうありません。近走を見ると勝ち負けは厳しいでしょう。

10.サイオン…ダートでは安定感がありますが、条件慣れしないと好走できないタイプに見えます。ダート重賞は初めてですし、ここではどうですかね。

11.エスポワールシチー…GI5勝馬。他にGI馬はいませんし、実績ではダントツ上。馬格もありますし、斤量は苦にしない。名古屋や中山で勝っているように小回りも苦にしない。問題はローマンレジェンドがエスポでも勝てないほどなのか?それだけです。

◎エスポワールシチー
○ローマンレジェンド
▲サイレントメロディ
△セイリオス
△エーシンモアオバー
△グランドシチー

 馬券は◎○2軸の3複4頭流し。◎○▲でガミかどうか微妙。他なら15倍見当ですね。個人的にはエスポにGI馬なめんなってとこを見せて欲しいし、下級条件から連勝して来た馬が一線級に跳ね返されるってのはよくあることなので、まだエスポには勝てないような気はします。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年エルムS回顧&キーンランドC展望 | HOME | お前のエサなどくわねえよw>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |