ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年京成杯AH展望

 青森県ってバッファローマンみたいな形ですよね。こんばんは、ねぶです。このところ、日記の更新頻度が激減し、競馬日記も予想ではなくなっていますが、秋競馬も始まったので予想も復活です。まずは京成杯AH。各馬の短評から。

1.スマイルジャック…最内を引いたのは良いのですが、1年半も連対していませんし、ハンデもキツい。衰えは否めないと思います。微妙に人気しているのも買いづらい。

2.コスモセンサー…こちらも1枠といい枠を引きました。5戦連続で馬券になっており、7戦連続で掲示板にも載っています。中山のニューイヤーS(芝マイル)を連覇しているように適性も十分。先行脚質も魅力。勝ち負け。

3.レオアクティブ…内枠なのはいいですが、開幕週で追い込みは届くか疑問。中山実績はありますが、マイルで連対がありません。それと新潟で好走しての参戦というのもあまり好ましくはないですね。

4.レインボーペガサス…順調さを欠いていますし、関屋記念を勝っての参戦の昨年でさえ3着。去年より上に来れるとは思えない。中山実績にも乏しいですしね。強気にはなれない。

5.ファイアーフロート…一昨年の勝ち馬ですが、その後は順調に使えず、4戦しかしておらず、すべて11着以下の大敗。買えないなあ。

6.ネオサクセス…中山で2勝、他に今春のダービー卿CT3着もあり、コースはいい。一叩きされて見直す手もアリ。連穴としては面白そうです。追い込み一手が不安ですが、オッズもついてますし悪くはない。

7.ゼロス…春は重賞で10着以下3連発。3勝はすべて京都。2着2回はいずれも新潟。坂がダメなんじゃないかと思います。重賞実績も中山実績もないし、それでいて穴人気。一番、旨みのない馬だと思います。

8.キョウエイストーム…一昨年の2着馬。その時の勝ち馬ファイアーフロートと同じで満足に使えていません。16ヶ月ぶりの出走の前走でも13着。叩いてガラリ一変は望めそうにない。中山実績はありますが……。

9.スペシャルハート…15ヶ月も掲示板に載ってもいません。中山芝は3戦3敗。マイル実績もない。これでは買えるわけもない。

10.ガンダーラ…中山は初めてですが、勝ち鞍はすべて京都か小倉。阪神でも勝ってない。平坦巧者でしょう。順調に使えていますが、重賞では掲示板にも載れていない。適性も実力も不足。枠も好くはない。

11.スピリタス…近走は安定しています。昨年の不振からは脱したようです。中山でも準OP2着があり、一概にダメとは言い切れませんが、外目の枠で内田がどう乗るか?半信半疑。

12.エーシンリターンズ…関屋記念2着。ただ、中山ではターコイズS1人気7着のみ。外枠でしたから枠のせいとも言えますが、今回も外枠。人気ほどは信頼できない。実力的にはこの面子では上位。

13.ラインブラッド…中山では今春の東風S3着。適性はそれなり。ただし、外枠ですし、重賞で9戦して馬券になってない。実力不足。

14.マイネルロブスト…昨年の朝日盃FS、今年初めの京成盃2着。中山実績は十分。春はパっとしませんでしたが、状態が良ければチャンスもありそう。外枠というのは気になりますが。

15.ドリームバスケット…中山で4勝しており適性十分。近走もOPで好走しており、勢いもあります。問題は枠。先行脚質だけにいい位置を取れれば……。これぐらいの人気なら面白いと思います。

16.ロードバリオス…ここ1年勝ち星なく、中山は2戦して結果が出ていません。しかも大外枠。重賞も4戦して馬券内なし。買えない。

☆チェックポイント☆
・中1週以内、半年以上……レオアクティヴ、ファイアーフロート、スペシャルハート、ラインブラッド、ロードバリオス
・前走OP特別、条件戦で10着以下……ファイアーフロート、ロードバリオス
・前走OP特別6人気以下……ファイアーフロート、スペシャルハート、ラインブラッド、ロードバリオス
・追い込み馬…スマイルジャック、レオアクティブ、ネオサクセス、ロードバリオス

 残ったのは、コスモセンサー、レインボーペガサス、ゼロス、キョウエイストーム、ガンダーラ、スピリタス、エーシンリターンズ、マイネルロブスト、ドリームバスケット。

 短評から絞り込むとコスモセンサー、スピリタス、エーシンリターンズ、マイネルロブスト、ドリームバスケットというところでしょうか。この中で最内なのはコスモセンサー、中山実績豊富なのもコスモセンサー。関西馬でもありますし、連軸としては信用できそうです。

◎コスモセンサー
○レオアクティブ
▲スピリタス
△エーシンリターンズ
△ドリームバスケット

 前日最終オッズを見ると1人気から2,3,4,6人気に流した形ですね。でも、人気が割れていますから馬連10倍を切る組み合わせはありません。12倍以上ついてます。ドリームバスケットが相手なら25倍見当。混戦模様ですが案外普通に決まるんじゃないかと思います。


テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年京成杯AH回顧 | HOME | 『華麗なる枯れ』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |