ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

残暑という名の猛暑

 一旦、残暑が収まったかと思えたのですが、ここ数日また毎日が真夏日です。昨日の弘前市の最高気温は32.5度、今日は35.2度。首都圏より暑いんじゃないの?青森県では9月の史上最高気温を軒並み更新。明日までが猛暑のピークらしいが異常すぎる。だいたい夏の高校野球が終わる頃には涼しくなってくるんですが……。週間予報では今週末には最高気温が27度ほどとなっていますが、それでも平年より高温のように思います。昨日、今日なんて平年よりも7,8度は高温。どうなってるんだろう。

 熱帯産のいぬなら残暑厳しくても平気なのかもしれませんが、しばおは国産の柴犬ですから、年々温暖化する夏は苦手です。しばおを見かけた通りすがりの人が「倒れてるよ。死んでるんじゃないか?」とまで言っていました(笑) 家族が帰宅するとおもちゃを口にくわえて「遊んでくれ」と訴えるのですが、知らん人にまで愛想を振りまく体力的余裕はないみたいです。夏バテしているのかも。まあ、毎年のことなんですがね。逆に冬は元気ですね。童謡にあるように、雪が降れば庭を駆け回りますし、食欲も増すので。

 昨日は敬老の日だから……ってこともないんですが、ばあちゃんの脚としてスーパーやしまむら、靴屋などをハシゴ。暑いんでバテバテでした。ばあちゃんのほうが元気のような……長々と買い物してたしね(笑) 時々「お迎えがくる」みたいなことを言ってますが、80歳過ぎの同年代よりよっぽど足腰しっかりしているし、100まで生きるんじゃないかと思うし、そうあって欲しいものです。俺が孫で一番可愛がられていたのは確実だし、だからこそ俺が俺を誇れるようになった姿を見せないとならん。これは義務だと思ってるんで。
スポンサーサイト

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年オールカマー展望 | HOME | 格闘家たたえる記念館建設を>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |