ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年東京盃回顧&レディスプレリュード展望

☆東京盃予想結果☆
◎セイクリムズン……3着
○ラブミーチャン……1着
▲タイセイレジェンド…2着
△セレスハント………5着
△テイクアベット………6着

 6人気のラブミーチャンが並み居る中央馬を相手に完勝しました。2歳暮れの全日本2歳優駿以来の交流重賞3勝目を挙げました。圧倒的人気のセイクリムズンはジリジリとしか伸びず逃げたジーエスライカーを交わして3番手に上がるのがやっとでした。2着はミーチャンを見る形で走ったタイセイレジェンド。セレスハントは5着、テイクアベットは6着、ティアップワイルドは11着でした。

 全日本2歳優駿を勝って以来、地方馬相手にはほぼ負けていませんが、交流重賞では2,3着ばかりを繰り返していました。今日、ついに中央馬に雪辱を果たしました。今年からノーザンFしがらきでトレーニングを積んでいたそうですし、その効果もあったのかもしれません。まったく危なげない内容。問題は本番は1F伸びる点ですが、全日本2歳優駿は1600でしたし、1400でもこの強さを見せてくれると期待したい。完勝するとまでは思いませんでしたが、重賞も勝ってないティアップワイルド以下の人気とはミーチャンをなめすぎ。馬券も取っていますが、ミーチャンが強い競馬で中央馬を粉砕したことはもっと嬉しいです。昨日も今日も地方馬の奮起でメシが美味い(笑)

 セイクリムズンは去年のこのレースもそうでしたが鉄砲は良くないのかな……?4連勝していたときと内容が違いすぎる。1200でも実績ありましたが、1400がベストですし、叩かれた本番では上積みが期待できると思います。タイセイレジェンドはミーチャンを見ながらの競馬でしたが、終始同じ脚色で差が詰まらず。タイセイは近走を見ると1400で大敗、1200で勝ち負けだけに1400の本番は微妙な感もあります。セレスハントはよくわからないですね。常に軽く抑えておくぐらいでいいのかも。テイクアベットはスプリント戦で出遅れた時点で終了。1200よりは1400のほうがいいのかも。ティアップワイルドは休み明けの格下だからこんなもんでしょう。

 むしろ本番ではジーエスライカーのほうが気になります。中央馬とミーチャンの影になって人気にならないでしょうが、今回も完全燃焼で4着。本番で1F延長はプラスではないけれど、さきたま盃の2着もありますし、大井よりも直線が短い川崎なら3着に粘れるかもしれない。オオエライジンは……交流重賞で戦うには力不足のようです。チャンストウライ級ではなく、(東海だが)マルヨフェニックス級でしょうか。南関馬相手なら好勝負できそうですが、中央馬の相手は荷が重いようです。昨日の金沢で2着だったナムラダイキチのほうが強そうです。

 さて明日も交流重賞。大井でレディスプレリュードです。3日連続の交流重賞ですが、明日が一番、ワクワク……しませんね。ミラクルレジェンドとクラーベセクレタで何もないように思います。ミラクルレジェンドは牝馬戦で馬券を外したことがありません。帝王賞からの連闘だった前走も3着は確保。3ヶ月ぶりになりますが鉄砲駆けしますし、連闘だった前走よりは状態も良いでしょう。クラーベセクレタも昨年のこのレース以来、1年間連を外していません。下馬評どおりの一騎打ちを期待したい。

 他の馬ですがリアライズキボンヌは取消。中央馬ってだけでいくらかでも人気を吸ってくれそうだったので残念です。中央馬は他にプレシャスジェムズ、ダートムーア、プリンセスペスカ。プレシャスジェムズも牝馬重賞の常連ですが近2走がひどくて取捨に悩みます。ダートムーアも1000万で掲示板に載るかどうかの馬では地方馬に食い込まれても仕方ない。もちろん3着もあって不思議はないけれど。それならOPや準OPと上のクラスでもまれているプリンセスペスカのほうがいい。

 他地区馬も馬場掃除要員ではなく、ロッソトウショウ、ショウリダバンザイ、エーシンクールディ、サクラサクラサクラとグランダムジャパン古馬牝馬シリーズの優勝争いをしている馬たちで、2強以外の馬は混戦です。1,2着が2強でも3着が他地区馬ならそれなりの配当になりそう。

◎ミラクルレジェンド
○クラーベセクレタ
▲プリンセスペスカ
△ロッソトウショウ
△エーシンクールディ
△プレシャスジェムズ

 上位2頭は明らかに抜けています。他馬が食い込む余地はない。3番手ですが1000万でモタモタしているダートムーア、近2走がボロボロのプレシャスジェムズよりはプリンセスペスカ。地方馬が食い込むなら昨年の3着エーシンクールディ。今年のかきつばた記念で3着の実績もあり、2強以外では格負けもしません。ロッソトウショウはそのエーシンと互角の勝負をしているので、エーシンを買うならこれも抑えざるを得ない。プレシャスジェムズはオッズをみながら判断します。馬券は◎○2軸3複で。
スポンサーサイト

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年レディスプレリュード回顧 | HOME | 12年白山大賞典回顧&東京盃展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |