ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年毎日王冠回顧&南部盃展望

☆毎日王冠予想結果☆
◎カレンブラックヒル……1着
○フェデラリスト…………16着
▲トーセンレーヴ………11着
△シルポート……………14着
△グランプリボス………6着
△ストロングリターン…7着

 4戦無敗のNHKマイルC馬・カレンブラックヒルが1人気に応えて完勝しました。これで5戦無敗。どこまで連勝が続くか注目です。2着も3歳馬ジャスタウェイで古馬は壊滅しました。3着も重賞勝ちのないタッチミーノットと2,3着に人気薄が入り、馬連12640円、3複71770円、3単328820円の大波乱となりました。カレン以外のGI馬ですが、リアルインパクトが4着、グランプリボスが6着、ストロングリターンが7着、エイシンフラッシュが9着、エイシンアポロンは12着でした。

 カレンブラックヒルは父のような走りだと感じた人が多いと思います。キレませんがバテないですね。スタートダッシュが良いですし、自分でレースを作れる強みもあります。地味ですがこういう馬こそ強い馬だと思います。次は天皇賞でしょうが、1F伸びるのは問題ない。オルフェーヴルこそ不在ですが、今日以上のメンバーがそろう天皇賞でどれだけの競馬ができるかが注目ですね。父のようにノド鳴り発症などがなければ安定した活躍を長くしてくれそうです。手薄なマイル戦線の主役を担う馬でしょう。

 カレンブラックヒルはここでも勝ち負けと見ましたが、NHKマイルCでちぎられ、ダービーでも勝負にならなかったジャスタウェイまで突っ込んでくるとは思いませんでした。アーリントンCではごぼう抜きでしたが、大した上がりでもなかったですしね。こういう瞬発力勝負が向いているようです。ハマらないとモロいんでしょうが、どこかでまた穴を空けそう。タッチミーノットもよく伸びていますが、ジャスタウェイに競り負け。重賞を勝てる器とは思うんですが、なかなか手が届かないですね。

 リアルインパクトは昨年の安田記念こそまさにリアルインパクトでしたが、あとは煮え切らない競馬ばっかり。既にGI馬ですがGIでどうこうという馬に見えない(笑) ストロングリターンももっと切れていいはずですが、これは休み明けのせいなのかな。展望にも書きましたが鉄砲駆けしませんし。グランプリボスは最後失速しましたが、0.5差ならよく踏ん張っている。マイル実績ありますが、マイルが限界でしょう、さすがに。エイシンフラッシュも展望に書いたように、なんで京都大賞典ではなく、遠征して距離不向きと思えるここを使ったのか不可解。リズムが狂わなければいいんですが。フェデラリストはスタートで躓きましたが、これはヒドい。陣営も敗因をつかみかねているようで……。最後は歩いていたシルポートの7馬身後ろって……得意の中山に出てくるまで様子見ですかね。

 明日は京都大賞典もありますが、正直よくわからないです。難しいレースに無理に手を出すことも無いので、明日は盛岡のJpnI南部盃を買います。岩手馬のトップクラスはトーホクキングやカミノヌヴォーなんでしょうが、マーキュリーCでぶっちぎられています。岩手馬は買えるわけがない。他地区馬も高知重賞で大敗のベルモントパッシオは論外。トウホクビジンも牝馬重賞ならわずかに3着の可能性もありますが、ここは牡馬相手のJpnIで通用するはずがない。地方馬で馬券になりうるのはナイキマドリードだけでしょう。

 中央馬ですが格ではエスポワールシチーが断然です。今年もかしわ記念を制していますし、顕著な衰えは無い。一昨年のこのレースではオーロマイスターの大駆けに屈しましたが、何らかの大駆けがあっても連を外すとは思えない。実績ではスーニが二番手ですが、マイルを走るのは2年半ぶり。前走はここ数走よりはいくらかマシでしたから、復調しつつあるかもしれませんが、この距離でどうですかね?盛岡は直線も長いですし坂もありますし。ナムラタイタンは重賞1勝だけですが、左回りの1600では安定していますし、一発あってもよさそう。アドマイヤロイヤルも安定していますが、対ナムラタイタンで分が悪いだけに連下まででしょう。ダイショウジェットは中1週、中1週のローテがどうですかね?9歳馬だけに上がり目も疑問。

 九分九厘、中央馬とナイキマドリードで決まるのは明らかです。しかし、7頭も買っていられませんし、組み合わせをどうするかが問題です。というかそれだけが問題です(笑) 

◎エスポワールシチー
○ナムラタイタン
▲アドマイヤロイヤル
△ナイキマドリード
△メイショウタメトモ

 昨年5着で使い詰めのダイショウジェット、距離不向きで調子があやしいスーニは消し。素直にエスポワールシチー軸に3連複。◎ー○▲△で6点か◎○-▲△で3点かはオッズを見て決めたい。
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Prix de l'Arc de Triomphe 2012 | HOME | 12年毎日王冠展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |