ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『禅問答』

『禅問答』

右の人の答案用紙をのぞいてみたら

僕の解答とはまったく違っていた

左の人の答案用紙ものぞいてみたら

それも僕の解答とは違っていた

だから時に不安になるのはしかたない



僕が正解なのか

右の人が正解なのか

左の人が正解なのか

見えないけれど前後の人が正解なのか

そんなことは誰に訊いても分からない



唯一の解がある問題じゃないから

世の中、そんな問題ばかりだから

誰かに回答が違っていると言われても

自分の中の答案用紙を信じたいんだ

誰も僕の成績の責任を負うわけはない



回答者は自分自身

採点者も自分自身

終わりなき答案用紙と

答えのない解答用紙が

今も僕らを見つめている
スポンサーサイト

テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<りんご音楽祭 | HOME | 12年マイルCS南部杯、京都大賞典回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |