ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年エーデルワイス賞展望

 久しぶりの交流重賞は門別で行われるエーデルワイス賞です。唯一の2歳牝馬限定のグレードレースです。2歳牝馬だけあって荒れることが多いですし、地元馬の活躍も目立つレースです。今年の出走馬だと人気になりそうな地元のシーギリヤガール以外は名前も知らない馬ばかり(笑) 中央馬は4頭いますが皆1勝馬だしなあ。距離も開催地もコロコロ変わっており、現行の条件になったのは3年前から。

1.ニイカップクイーン…前々走の栄冠賞で人気もならず大敗。中央馬も加わるここではどうですかね?道営馬同士でも劣勢なのに。

2.グランデタマ…前走は芝の500万で大敗していますが、その前は新馬、未勝利で2-2-1という着順。ダートでは安定しています。ここも大崩はなさそう。

3.ベストヒット…3戦していずれも3着以内。ただ、これまで手綱を取ってきた桑村騎手がハニーパイを選んでいます(同厩舎) 厩舎的に期待しているのも重賞2着のハニーパイなのでは……?

4.シーギリヤガール…栄冠賞、中央のラベンダー賞を含む4戦3勝。ここでは中央馬を含めても実績は断然。負けたのは函館2歳Sですし、ここは素直に信用しても良いような気がします。

5.レディー…新馬を勝った後、OPで3連敗。前々走は芝でシーギリヤガールに完敗。アウェイでもあるし、芝でシーギリヤガールに負けたらダートではなおさら分が悪そう。

6.ラブソング…既に9戦もしています。デビュー以来、ずっと中1週で走り続けています。それでいて着順は上がっており、ここ2戦は連勝。1800からの3Fの距離短縮は不安ですが、豊富なキャリアが活きるかも。

7.バーニングハート…デビュー2戦は大敗でしたが、前走の未勝利を勝っての参戦。ただ、初ダートというのがどうなのか?ストラヴィンスキー産駒はダートもこなすので大丈夫かもしれませんが。

8.ヴェントス…芝の2戦で結果が出ませんでしたが、ダートで未勝利脱出。とは言え時計は遅いし、辛勝だし、相当に上積みないと厳しいかもしれません。

9.エールドランジュ…認定新馬勝ちで、前走のWチャレンジは2着。キャリアが浅いのが気になるところではあります。

10.ハニーパイ…重賞で1,2着と実績があるのは良いですね。6戦しており、キャリアも十分。桑村騎手がこちらに乗ってくるのも陣営はこちらに期待しているのかも。

11.トチノスカーレット…2勝と重賞での2着があります。2度大敗していますが、いずれも1700で1200以下では安定しています。人気もなさそうだし、見直す手もあります。

12.ピッチシフター…近走の結果からすると重賞だと少し荷が重いような気がします。これを買うなら他に買う馬がいるようにも思います。

13.ベルフォーラヴ…1勝馬ですが大崩はないですね。中央のOPでも地味に4着。シーギリヤガールとの勝負付けは済んでそうですが、それ以外ならなんとかなるかも。

14.ブリリアントロビン…Wチャレンジで大敗しているようではここでは苦戦必至と思えます。

 連対した中央馬の共通点は特に見出せません。ダート未経験でも来る馬は来るし、1勝馬で前走OPで11着のホワイトカーニバルでも2着になるので。一昨年のリアライズノユメなんて5戦かけて芝の未勝利を脱出した直後にここを勝って重賞連勝。中央の4頭はどれがきてもおかしくない。

 道営馬は2勝以上と重賞3着以内のいずれかは必須。できれば両方。どちらもない馬はこの10年で一度も連対していません。重賞実績はあっても1勝馬だったモエレプットとマツリバヤシは2着まででアタマはない。

 他地区馬は佐賀のエスワンスペクター(今年の九州ダービー馬エスワンプリンスの母)と岩手のパラダイスフラワーが勝っていますが、エスワンは2戦2勝(いずれも圧勝)、パラダイスはこの時点で4勝もしていました。地元馬と中央馬を圧倒する実績なりパフォーマンスが不可欠。

・道営1勝馬(例外2頭)…ニイカップクイーン、ベストヒット、エールドランジュ、ベルフォーラヴ
・道営重賞で3着内が無い…ニイカップクイーン、ベストヒット、ラブソング、エールドランジュ、ピッチシフター、ブリリアントロビン
・他地区馬で無敗/4勝以上ではない…いない

 残ったのは中央4頭とシーギリヤガール、ハニーパイ、トチノスカーレットの7頭。軸は素直にシーギリヤガール。芝OPで中央馬に完勝しており、現時点では格上ですし、地の利もある。トチノスカーレットは現時点の一線級には完敗しており軽視。

◎シーギリヤガール
○ハニーパイ
▲レディー
△グランデタマ
△ヴェントス
△バーニングハート

 たぶん5頭流しでも大丈夫だと思いますが、オッズ次第ではヴェントスとバーニングハートも切ります。
スポンサーサイト

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『波紋』/“The Ripple” | HOME | 『コップと感情』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |