ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

スタッドレスタイヤ

 ディーラーから冬タイヤ要交換のハガキが……。これまでの数年は常に中古のスタッドレスタイヤを使っていましたが、去年一昨年あたりは冬場の走行が多く、1シーズンしか持っていません。溝が残っていてもスタッドレスは経年劣化でタイヤが硬くなると危ないですしね。新品を買えば3シーズンは持つでしょうし、何より安全を考慮して新品購入に踏み切りました。ブリヂストンのREVO2(155/65 13R)。4本で2万円弱。

 付き合いの長いの皆さんは重々承知でしょうが、俺は天邪鬼です。ただ、雪国の冬用タイヤはなんだかんだ言ってもBSが一番ですね。MZ03(BS)→EP03(ファルケン)→REVO1(BS)→REVO2(BS)と履き替えますが、EP03はグリップ力が微妙だった。REVO1どころか、MZ03よりも。多少の雪ならBSじゃなくても気にならんのでしょうが……。今年は夏タイヤも冬タイヤもオーディオもスピーカーも新調しちゃったわ(笑) 

 雪国は何かとモノ入りです。できれば4WDのほうが良いですが、4WDはFFより新車でも中古車でも値が張るしね。また、雪が降れば慢性的な渋滞が生じますし、燃焼悪化でノッキング起こしたりする……のは単にねぶとろが古いだけか(笑) 新しい車だと水抜き剤なんて入れても何も変わらないようですが、ねぶとろには水抜き剤が明らかに効いてます。水抜き剤入れると冬場に落ちるトルクが回復&1,2km燃費改善します(夏場ほどにはならないが)

 昨年の弘前の初雪は11月15日だったそうです。半月以内には冬タイヤに交換しないとダメだなあ。夏タイヤのままで降雪されると、指導に行けなくなってしまいますしね。受験が近づくにつれ、徐々に指導依頼も増えてきました。そうじゃないと困りますけどね。
スポンサーサイト

テーマ:タイヤ - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年アルゼントン共和国杯展望 | HOME | 『シュークリーム』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |