ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年エリザベス女王杯展望

 中1週空けて、再び年末まで毎週GIです。今週はエリザベス女王杯。女王即位60周年の記念レースで、女王から親書がJRAに届き、京都競馬場はイギリス関連イベントが多く行われるようです。そんな記念レースだからこそ、英オークス馬でここ2年の覇者であるスノーフェアリーが出走していて欲しかったですね。故障ですから仕方が無いことなのですが。ただ、2連覇中の世界の女王は来日せず、史上4頭目の牝馬三冠馬も不在で、絶対的な軸は不動なので馬券的には面白いかもしれません。では、いつものように出走各馬の短評から。

1.マイネイサベル…前走は府中牝馬Sで穴を開けました。ローズS2着はありますが、馬券に絡んだ他4回は左回り。京都は2戦2惨敗。2200の距離も長いように思います。能力はさておき適性は父と同じじゃないですかね。

2.アカンサス…前走はOPのアイルランドT勝ち。重賞5走して福島牝馬S3着が最高では地力不足だと思います。京都がいいとか距離が伸びていいとかウリがあるわけでもないし、ここはアカン(笑)

3.スマートシルエット…マイネイサベルほど極端ではないにしろ、左回りのほうが良さそう。また、重賞実績が今年、去年の府中牝馬Sの2,3着だけで重賞勝ちはない。安定感はあるので連穴で一考ぐらい。

4.メルヴェイユドール…前走府中牝馬S惨敗の準OP馬など場違い。有馬記念にレゴラスが出てきたのを思い出すなあ(笑) 関西馬なのに京都で5戦して馬券に1度も絡んでないのもどうなのか。消し。

5.マイネジャンヌ…これも準OP馬。そしてこれも関西馬なのに京都実績が今ひとつ。前走で惜敗したオーシャンブルーはアル共5着。それに負けた馬が牝馬GIとは言え通用するイメージが湧かないなあ。

6.ピクシープリンセス…これも準OP馬。昇級緒戦で超格上挑戦。京都芝2200という条件はピッタリと思いますが、準OPで通用するかも定かでない(しそうだが)馬がGIは……?デムーロの腕だけが魅力。

7.フミノイマージン…近走不振の捕鯨とエリンコートしかGI馬のいないメンバーでは重賞4勝は胸を張れます。正直、前走も勝ち負けして欲しかったところですが、他の馬が近2走のパフォーマンスをできると言えば、ヴィルシーナに可能性があるだけで他は無理。好勝負必至。

8.レジェンドブルー…地味ですが、格慣れしてから好走するタイプに見えます。距離もコースも不安はない。でも、脚質的に目標にされそうだし、鞍上もGIで勝負弱いし、強調材料に欠ける印象。

9.クリスマスキャロル…マーメイドS2着はありますが軽ハンデが生きた気もします。この実績、この面子ではどうでしょうかね?コースや距離は問題ないでしょうが、こちらも鞍上がGIで勝負弱いしなあ。

10.オールザットジャズ…福島牝馬Sを勝ち、Vマイルで2人気に推されたこの馬も、以後はサッパリです。ただ、今回はさほどの面子ではないし、藤岡兄から川田だと鞍上強化にも見える。いい勝負できるかもしれません。

11.ホエールキャプチャ…宝塚記念はともかく、前走はサッパリでした。去年の4着馬で、去年よりも面子は手薄ですが、この馬が強くなった感はない。安定感があった馬が安定感なくなっているということも気になります。本質的に馬力型と思うので、京都がベストとは思わない。

12.ヴィルシーナ…ここ4走とも3冠牝馬ジェンティルドンナの後塵を拝す2着。そして、ここには目の上のたんこぶはいません。今年の3歳勢のレベルは牡牝ともに高そうですし、そもそも今回の面子はGIとしては微妙。勝ち負けしていいはず。1人気でしょうが。

13.エリンコート…昨年のオークス馬……ですが以降7戦して掲示板すらない。京都芝で6戦して1度も馬券になってない。どうにもならない。

14.マイネオーチャード…これも準OP馬。なんか条件ばっかりだな(笑) キレ味ありますし、平坦のほうが合ってそうだけにこの条件はいい。あとは格上挑戦だけに地力が足りるかですね。馬も騎手も。

15.レインボーダリア…OP馬で重賞で連続4着ってだけでマシに見えてしまいます。昨年の5着馬ですし、昨年より手薄な面子なら馬券になってもいい。鞍上もヨシトミさんですし、アタマはなくても2~5着ぐらいでしょうか。人気もさほどでないでしょうし、抑えていい馬と思います。

16.ラシンティランテ…これも準OP馬。それも3歳。この手の馬が来たことあったかな……?京都はベストでしょうが、距離は未知数。3歳馬とは言え重賞を5度走って一度も掲示板に載れてない時点で微妙。いくらルメール騎乗でも。リトルアマポーラで勝てても、この馬で勝つのは厳しいのでは?

 ◆チェックポイント◆
・前走が牝馬限定戦で7着以下/7人気以下:マイネイサベル、メルヴェイユドール、クリスマスキャロル、オールザットジャズ、ホエールキャプチャ、エリンコート、レインボーダリア
・前走が重賞ではない:アカンサス、マイネジャンヌ、ピクシープリンセス、レジェンドブルー、マイネオーチャード、ラシンティランテ
・7歳以上:いない
・京都芝で複数回走って連対歴がない:マイネイサベル、スマートシルエット、メルヴェイユドール、ホエールキャプチャ、エリンコート、レインボーダリア

 去年も同じ項目で消去したら7頭、一昨年は6頭残りました。今年は……フミノイマージン、ヴィルシーナだけ(笑) 普段の消去法は過去10年の連対馬ベースですが、エリ女は古馬開放後の過去15年の連対馬ベースです。過去15年の連対馬どころか3着馬を含めて、重賞以外から馬券に絡んだ馬(のべ45頭)は1頭もいません。また3歳馬で馬券になった馬は12/45頭ですが、シーズグレイス(96年3着)以外は重賞勝ち馬です。シーズグレイスにしても重賞2着は2度ありました。それで3着まで。

 2頭しか残ってないのですから素直にこの人気2頭の2軸3複で。ヒモですが……前走が重賞ではないし、三浦騎乗もイヤですがそれでもOP勝ちを買ってアカンサス。京都で連はないですがOP3着はあるのでスマートシルエット。前走で少し負けすぎですがオールザットジャズ、安定感を買って去年5着のレインボーダリア。あとは外人騎乗というだけでピクシープリンセスとラシンティランテまで。

◎ヴィルシーナ
○フミノイマージン
▲スマートシルエット
△アカンサス
△レインボーダリア
△オールザットジャズ
△ピクシープリンセス
△ラシンティランテ

 軸はいいとして▲以下がサッパリわからん。3複ですし6点でもガミはないのでは?もしガミるようならレインボーダリア以下の4頭のいずれかを切ります。

テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年エリザベス女王杯回顧 | HOME | 晩秋だなあ。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |