ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年マイルCS展望

 ここ数年、マイル戦線で軸と呼べる馬がいませんね……マイルGIを連覇どころか、マイルGIを連続好走している馬もあまり記憶にない。マイル王と呼べそうな馬はダイワメジャー以来いない感じです。そろそろこの路線の軸になる馬が出てきて欲しいところです。今年は海外馬は出走なし。サプレザがいないとなんか寂しい(笑) 

 土曜は強い雨でやや重スタートで最終的には不良馬場。明日の京都は晴れのようですし、中央の芝は異常なほどに水はけが良いですから回復するとは思いますが、やや重かそれに近い良馬場といったところでしょう。軽い馬場にはなりそうもない。今回は短評なしで手短な予想です。いきなりチェックポイント。

 ◆チェックポイント◆
・前走・天皇賞・秋、スプリンターズS、毎日王冠、富士S、スワンS以外で3着以下:テイエムアンコール、アイムユアーズ、マルセリーナ、ドナウブルー
・前走・10着以下:テイエムアンコール、エイシンアポロン、シルポート、フィフスペトル、フラガラッハ
・6歳以上でG2以上勝ちがない:フィフスペトル
・重賞未勝利:ダノンシャーク
・京都芝に3回以上出走して、連対がない:サンカルロ
・中9週以上:テイエムアンコール

 残ったのは、サダムパテック、コスモセンサー、レオアクティブ、グランプリボス、ガルボ、リアルインパクト、ファイナルフォーム、ストロングリターンの7頭。

 ただ、ファイナルフォームはどうですかね。過去10年で連対した3歳馬はダンスインザムードただ1頭。そのダンスは桜花賞馬でした。それ以前も調べてみましたが、3歳でここへ挑戦した時点でGI勝ち、あるいは重賞を複数勝っている馬ばかり。3歳で重賞1勝という馬は……17年前に大穴空けたメイショウテゾロ(シンザン記念勝ち)まで遡ります。

 サダムパテックは内枠というのがこのレースではあまり良くないですし、ポン駆けする一方で、使い減りするタイプにも見えます。それとダービーは距離もあったのでしょうが、もっと長い菊で5着。渋馬場が良いとは思えない。うーん。リアルインパクトは鞍上ムーアの腕だけが頼り。京都で2戦2敗ですし、追いかけていいような感じもしません。それなりに人気にもなりそうですので。

 無難なのはグランプリボス、レオアクティブ、ガルボ、ストロングリターンあたりでしょうか。ただ、グランプリボスはやや重で二度走りいずれも13着と惨敗。マイルGI2勝馬で安田記念2着馬にこんなことを書くのは的外れかもしれませんが、ベストは1400で、1600まではこなせる。そんな距離適性じゃないかと思っています。地力で好走はあるでしょうが、アタマまでどうですかね?人気でもあるし。

 残ったのはコスモセンサー、レオアクティブ、ガルボ、ストロングリターン。単勝4点買いで。このところ、馬券が当たりませんし、こういうときは単勝複数買いで、調子を立て直したい。ストロングリターンでも8倍以上。レオアクティブで14倍、コスモセンサーで20倍、ガルボで24倍ほど。ガミらないし、ストロングリターン以外ならまあまあな配当かと。

◎ストロングリターン
◎コスモセンサー
◎ガルボ
◎レオアクティブ

 展開的にはコスモセンサーが向きそうな気がするんですよね。中谷から和田サンへの鞍上大幅強化。こないだ11年ぶりにJpnIを制した勢いでここも期待したい。

テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年マイルCS回顧 | HOME | 冬支度>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |