ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年マイルCS回顧

★マイルCS予想結果★
◎ストロングリターン…8着
◎コスモセンサー……9着
◎ガルボ……………16着
◎レオアクティブ……15着

 昨日の夜に見かけた運転代行の軽自動車に「JD共済」というステッカーが貼ってありました。「女子大生共済」(0.1秒後)→「ジャパンダート共済」(0.2秒後)→「ジャパン代車共済」(0.5秒後)という思考回路の俺は病気かもしれません(笑) そんなたわごとはさておき、今日は京都競馬場でGI・マイルCSが行われました。今日も移動しながらラジオでレースを聞いていましたが、直線こそコスモセンサー、ガルボの名前が出て、好位で競馬をしたのが分かりましたが、直線で俺が単勝を買った馬はまったく呼ばれず、帰宅後にレースを見てもサッパリでしたわ。アッハッハ……。

 勝ったのは4人気のサダムパテック。鞍上のユタカはおよそ2年ぶりとなる中央GI制覇。そして、これまで未勝利だったこのレースを制したことで、ユタカが未勝利な中央GIは朝日杯FSを残すのみとなりました。いよいよリーチ。あと10年は現役やってほしいし、それまでに中央GI完全制覇を果たしてほしい。ユタカならできる。今日の騎乗もまったくソツがなかった。最内をベッタリ走って先行し、直線で軽く馬群を割って抜け出しました。2,3着馬との差は枠順およびコース取りの差でしょう。ただ、これで新マイル王かと言われたら微妙。まだまだマイル戦線は混沌としている。

 グランプリボスもよく猛追してきましたが、クビ差及ばず。春秋マイルGIでいずれも2着に終わりましたが、さすがはマイルGI2勝馬と言ったところ。昨秋は海外遠征でリズムが乱れた感もありましたが、今年は一段階上のレベルで安定していますね。どうもサクラバクシンオー産駒だけにマイルでもやや長いという偏見を捨てられないでいたのですが、少なくともこの馬は1400もマイルもベストなんでしょう。1800でさえGIIIレベルの面子なら勝ち負け。やや重の馬場も苦にしませんでした。そこはやっぱりバクシンオー産駒らしいパワーもあるってことでしょうか。

 ドナウブルーも牡馬相手のGIはやや荷が重いかと思ったのですが、伸びてきましたね。この馬は渋馬場実績もあったし、キレる馬でもあるけれど、他馬が苦にする分だけ今日のような馬場のほうが向いているのかも。妹ほどの破壊力はないけれど、この馬もGI級ですね。春に惜敗したVマイルあたりは勝ち負け。シルポートは今日はタメ逃げ。残り50まで粘ってましたが、最後は止まってしまいました。実績馬ですし、今日の馬場ならこれぐらいやれる馬ではあります。リアルインパクトは昨年の安田記念こそ「リアルインパクト」でしたが、他のレースは「ノーインパクト」ですね(笑)

 コスモセンサーやガルボ、エイシンアポロンは前を行くシルポートよりも先に脱落。エイシンアポロンは精神的に走る気をなくしていると陣営が戦前から話していましたが、今日もやる気なかったのかなあ。コスモセンサーはまたニューイヤーSあたりで待ってます。次走注目したいのはやっぱりサンカルロでしょうか。寒くなるにつれて調子が上がっている感じ。この後はもちろん阪神C→阪急杯→高松宮記念のいつものパターン。阪神Cから狙っていきたいところです。
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『フタ』 | HOME | 12年マイルCS展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |