ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

さらば~スバル~よ~♪

 さらば~スバル~よ~♪こんにちは、ねぶです。愛車ねぶとろは電磁クラッチどころではなく、ECVT(変速機)がいかれたそうです。工賃だけで10万。中古のECVTが最低で10万。新品なら50万。もっとも基本的に同じ車には同じミッションじゃないとダメだそうですし、ねぶとろのミッションはECVT+スピードシフト(6速手動変速)というキワモノなので、中古でみつかりっこありません。見つかったら移植するのではなく、そのまま乗り換えたほうがいいわけで……。

 というわけでねぶとろは廃車です。ねぶとろに乗れなくなるのはとても悲しいし、突然の大出費で泣きたくなります。いつまでも代車に乗ってもいられないので、いつもの店へ買い替えの相談へ。本当ならまたビストロSSが良いのですが、そんなもんはないですね。GOO-NETでビストロSSの4WDを検索すると……1台だけ。車体価格だけで35万円。車検なども考えると50万近くなる。そこまで急には出せないので、何年もヴィヴィオを乗ってきましたが諦めます。サラバ、愛しきビストロたちよ。

 いつもの店には平成12年式ワゴンR RRリミテッド(70000km、FF、199000円)ってがあり、FFに目をつぶればそれでも良かったんですが、やはりどこへ行かねばならなくなるかわからん仕事柄、FFは不安です。お店の方もそれだとFFはオススメできないとも言われました。当たり前ですね。昨日、弟とも電話で話しましたがFFだと使いもんにならないと言われました。うちの周りは郊外で、除雪も丁寧にやってくれないし、実際、弟のワゴンR(FF)がスタックしたこともあったので。

 というわけでお店に条件に合う車を探してきてもらうことにしました。ターボ/スーパーチャージャーで4WDの手ごろな値段の軽。車種までこだわってられないので、玉数が豊富なワゴンRかムーヴで良いと伝えました。まあ、条件を満たすならアルトでもミラでもライフでもプレオでも良いんですけどね。半月ぐらいあれば余裕で見つかるでしょう、たぶん。しかし、今年は車関連のトラブルばかりだ。そして、〆の12月はねぶとろ死亡ですか。来年はほんといい年になってほしいです。
スポンサーサイト

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<12年朝日杯FS展望 | HOME | 郵送物と体重変動とねぶとろと。>>

この記事のコメント

私も、好きなクルマをとことん乗り倒す方なので、愛車との別れの辛さ、お察しします。
以前、廃車のためにクルマを取りにきた業者のお兄さんを、涙目でにらんでしまったこともありました…・…。

それにしてもおそらく、ねぶさんのお住まいの方であると、クルマがないと不便ですよね。
早く、よい解決方法が見つかりますように。

♪さらば、スバルよ~♪ 懐かしい歌でした!
2012-12-15 Sat 09:47 | URL | しをり #XgnNov2A[ 編集]
>しをりさん
おひさしぶりです。かわいい見た目と過激な走りに惚れ込んで、車検を通してあと1年半は乗るつもりだっただけにねぶとろとの別れは辛いです。トランスミッション以外のねぶとろのパーツは健在なので部品取りに使えるのでしょう。1万円ですが下取りされました。廃車費用がかからず、むしろ1万円でも買い替えの足しになってよかった。次はスズキ・ワゴンR-RRリミテッドに買い替えです。リミテッドですがねぶとろに比べればありふれてますが……(笑)
2012-12-18 Tue 00:01 | URL | ねぶ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |