ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年中山大障害&NIKKEI2歳S展望

 明日は障害の大一番である伝統の中山大障害と出世レースであるラジオNIKKEI2歳S、明後日はグランプリ・有馬記念……で、中央競馬は終わるのがこれまででしたが、今年は翌日にも中央開催があり、中央競馬の今年最後の重賞は阪神C。違和感あるなあ。月曜日には阪神Cのほか、名古屋で名古屋GPもあります。月曜日は阪神Cよりも名古屋GPのほうが気になります。それは後日の展望で。ここでは明日の2重賞の展望を記します。まずは中山大障害。

1.トウシンボルト…春先に中山未勝利で2着、1着。OP入り後は3着が4度ありますが連はない。OPで勝てない馬がここでどうにかなるとは考えづらい。

2.カピターノ…中山では未勝利2着が1度。前走の秋陽ジャンプ5着。重賞経験自体がない。強調材料に乏しいですね。

3.スプリングゲント…3年前の中山GJ勝ち馬で4年前の大障害の2着馬でもあります。ただ、去年の大障害は5着。今年も長期休養を叩いての同じローテ。実績馬ですが昨年を考えると馬券に絡むまではどうでしょう?もう12歳馬だしなあ。

4.セクシイスイート…中山は2走して未勝利3着が最高。前々走で未勝利勝ちで、前走OP7着。買える要素はないと思います。

5.マーベラスカイザー…障害入り後5戦してすべて3着内。OP勝ちもある。安定しています。ただ、中山は初めてなので適性は未知数。人気次第でしょうか。

6.ナリタシャトル…2勝馬。重賞2着も2度あります。実績的にはこれぐらいでも良いのですが、中山は初めて。鞍上の西谷の腕に期待でしょうか。これも人気次第ですね。

7.アイティゴールド…障害は未勝利勝ちの後は掲示板も1度のみ。重賞は初めて。中山は2走して13着、6着。これでは買えないな。鞍上も5年で6勝の大江原では。

8.メルシーエイタイム…5年前の勝ち馬です。その後の勝利はないですが、毎年、中山GJと大障害に照準を合わせて、昨年の中山GJも2着。年齢で嫌われるようならいくらか妙味もあるか?

9.マジェスティバイオ…昨年の覇者で今春のGJの勝ち馬でもあります。現在の障害王。前走のイルミネーションJSもきっちり勝利。中山では5戦して4勝2着1回と連を外していません。不動の連軸。

10.ドラゴンハンター…障害を25戦して、前々走で未勝利脱出の馬なんて買えません。

11.マイネルネオス…昨年の中山GJ勝ち馬。昨年の大障害は4着。休養明けというのがどうですかね。メルシーエイタイムのように、平場で叩いてとかならまだいいのですが。骨折休養明けでぶっつけという悩ましい存在。

12.アグネスラナップ…今春のGJでは9着。オープンは2勝していますが、重賞勝ちはなく、コース実績もない。GJ1戦で見限るのは早計かもしれませんが特殊なコースだけに気がかり。

13.セイエイ…中山で未勝利勝ち。ただ、OP入り後は馬券になっていません。イルミネーションJSも7着。厳しいでしょう。

14.バアゼルリバー…今春の阪神JS勝ち馬で、中山GJ2着。前走も京都JS2着と順調。好走できると思います。

15.ブチカマシ…中山も重賞も初めてで、1年の休養明けと一叩きしての参戦。実績もないし苦戦必至でしょう。

16.トーセンオーパス…バランスオブゲームの全弟ですね。中山でOP勝ちがあり、春のGJでも4着と好走。安定感もありますし、穴っぽいのはこの馬じゃないでしょうか。

 何かに足元をすくわれるおそれがないとは言えませんが、マジェスティバイオが連軸としては信頼できると思います。圧倒的人気でも本命。相手探しが難しいですね。

◎マジェスティバイオ
○バアゼルリバー
▲トーセンオーパス
△メルシーエイタイム
△マーベラスカイザー
△ナリタシャトル

 阪神メインはラジオNIKKEI2歳Sですが……7頭?少な!枠連が発売されませんし、ワイドや複勝も2着までとなります。エピファネイア、キズナ、ラウンドワールドの3強ムードで、実際にこの3頭で決まっても不思議はないのですが、ルメールとウイリアムズが3強以外の馬に乗っており一角崩しも十分ありそう。小牧のリアルマイスターは4走前にラウンドワールドに1秒以上ちぎられており、その後急速に強くなった感もないしこれはないかと。池添のアドマイヤドバイも、平坦でしか走ってないし、時計も平凡……。

 無敗ゆえにエピファネイアとキズナのほうが人気しそうですが、連軸として考えるなら普通にラウンドワールドでいいように思います。エピファネイアは派手な勝ち方ですが、破った相手は大したことがないように見えるのですが……。鞍上も他馬よりは見劣る。トーセンパワフルに完勝のキズナのほうが上じゃないでしょうか。馬券はラウンドワールドから3複。ただ、1-6-7はガミるんで買いません。きたらしょうがない。ルメール、ウイリアムズ頼むぞ!

◎ラウンドワールド
○キズナ
▲アクションスター
△エピファネイア
△バッドボーイ

 

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年有馬記念展望 | HOME | 『因果応報』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |