ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年きさらぎ賞展望

 俺の太巻を食べないか?こんばんは、ねぶです。今日は節分ですが、マメを投げる予定も食べる予定もいじくる予定もありません(笑) あっという間に2013年も1月が終わって2月です。1月も半ばまでは馬券の調子が良かったのですが、下旬で失速して終わってみれば4240/5700。回収率74.4%。ごくごく普通。2月は巻き返したいところです。今週の勝負レースは9頭立てと少頭数のきさらぎ賞。元から9頭と少なかったのですが、インパラトールが出走取消で8頭立て。ますます少なくなりました。手堅く当てたいところです。では、各馬の短評。

1.バッドボーイ…前走はラジオNIKKEI2S2着。超絶スローペースを逃げねばったので、展開利はありましたが、4着馬が京成杯で2着でしたし、それなりの能力はあるのでしょう。鞍上がウイリアムズからテン乗りの勝浦という点がどうか?最近、重賞で勝浦の名前もあんまり聞かなくなったなあ。確認したら07年の朝日杯のゴスホークケン以来勝ってない。重賞で何十連敗してるのか……?

2.マズルファイヤー…前走の未勝利を4馬身差の圧勝。しかし、この時計やラップはどうなんだろう?レベルが高いようには感じないのですが。これも鞍上はテン乗りの秋山。人気ないなら面白いけど、それなりに人気してるので買いづらい。

3.タマモベストプレイ…2連勝の後のシンザン記念で3着。この馬自身の前走や兄2頭を思うと前走からさらに距離が伸びていいとも思えませんが、この頭数や面子なら地力でどうにかしてしまうかもしれない……が、そんなときはタマモホットプレイの戦跡を見るのがオススメ。

4.クラウンレガーロ…デイリー2歳、小倉2歳で2着。朝日杯だけでは断言できませんが、平坦のほうがいいのかもしれません。この面子なら見直す手があっていい。前日オッズでは大した人気でもないですし。この馬は鞍上そのままでプロゴルf……もとい幸騎手です。

5.アルムダプタ…初芝。前走の全日本2歳優駿では2人気で大敗。ダートで重賞を勝ってることからして、母父Rubiano(代表産駒タイキエニグマ)が強く出ているのでは?

6.リグヴェーダ…新馬勝ち後の参戦。ただ、その前走が特筆すべきタイムでも面子でもないような……?前日売りで1人気になっていますが人気しすぎじゃないですかね?3歳重賞を1戦1勝から制した馬は滅多にいない。9割以上は食わせ物。

7.アドマイヤドバイ…ラジオNIKKEI2歳Sではなだれ込んだだけの5着。そして前走の福寿草特別はハナ差2着。京都では崩れていませんし、ラジオNIKKEIも相手なりに走っているのかもしれません。

8.インパラトール…出走取消。

9.ラストインパクト…前走のエリカ賞はマイネルマエストロの2着。タイムは水物だけどおっそいなあ。距離もコースも不安ないし、GIIIとは言えこの頭数、面子ならどうにでもなりそうですが、これも人気しすぎのような気がしないでもない。

☆チェックポイント☆
・前走重賞で6着以下…クラウンレガーロ、アルムダプタ
・前走重賞で6人気以下…クラウンレガーロ
・前走OPで3着以下…いない
・前走OPで5人気以下…いない
・前走500万で5着以下…いない
・前走500万で3人気以下…アドマイヤドバイ

 最低人気のアルムダプタはないと思います。ダートからの参戦でレインボーペガサスが勝っていますが、レインボーは全日本2歳優駿3着でしたし、芝で2,3着とこなせるところを見せてもいました。アルムダプタ以外の7頭は1:00時点でみな単勝1000円未満。少頭数だから簡単だろうと思ったのですがムズいなあ、これ(笑)

 マズルファイヤーは戦績からピンと来なかった。タマモベストプレイは兄をダブって見える。アルムダプタはダート馬だろう。リグヴェーダは幾度となく見てきた1戦1勝馬の食わせ者っぽい。ここで来るかはわからないが1人気で買うのは長い目で見て正解とは思えない。アドマイヤドバイは前々走を見ると重賞級とはやや差があるような?というわけで、他の3頭(1,4,9)の馬複BOX。

Bバッドボーイ
Bクラウンレガーロ
Bラストインパクト

 ちょろっと買って眺めるのが正解のような気がします。
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<13年きさらぎ賞回顧 | HOME | 『わいやれす』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |