ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『レンズクリーナー』

『レンズクリーナー』

寒空の下で僕は車を走らせる

何のアテもなく、目的地もない

心のガソリンも底をつきそうだった



車を止めようと駐車場を探したけれど

見かけるのは「馬主車場」ばかり

なんてセレブな世の中なんだろうと

わけのわからない敗北感を感じながら

よくよく見てみればそれは「駐車場」だった



メガネのレンズがくもっているのか

ココロのレンズがくもっているのか

たぶんその両方だろう

こんな視界がくもった状態じゃ

安心してドライブができやしない



ナビなんてしゃれたもんはないので

地図を見ながら、目をこすりながら

メガネ店に向かって僕は車を走らせる

メガネ店の店員に事情を話すと

店員は奥からレンズクリーナーを持ってきた



そのレンズクリーナーを使ってみたら

眼球がメガネを突き破るほど驚いた

「辛いカレー」が「幸いカレー」に見える

「変心」が「恋心」に見えてしまうんだ

すばらしいレンズクリーナーを即決購入



これでしばらくは安心してハンドルを握れそう

今度はお金を貯めてナビを手に入れようか

うっすらと僕の目的地が見えたような気がした



2008年12月19日作『メガネマン』の加筆修正
ラジオNIKKEI『わたしの書いたポエム』2013年2月3日採用分
スポンサーサイト

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<PCとCD | HOME | 13年きさらぎ賞回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |