ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『このトンネルを抜ければ』

『このトンネルを抜ければ』


この暗く長いトンネルに入ってから

いったいどれだけの月日が経っただろう?

いつまで経っても出口の気配を感じなくて

入口へ戻りたいなんて何度も何度も思っていた

でも、それじゃあここまでの歩みが無駄になるし

今更、力を振り絞ってふりだしなんてバカらしい



少しずつ少しずつ、でも確かに進み続ける

目の前に先に通った誰かの足跡があるから

この先はきっと行き止まりなんかじゃない

諦めかけたときに限って、隙間から光が射す

それはトンネルの先の世界を予感させるから

立ち止まったとしても、後ずさりなんてできない



どこかのエライ作家さんは言ったんだ

「人生はメリーゴーラウンド」なんてさ

グルグル周っても、また元の場所

でも、それを認めてしまったら、もう動けないだろう

たとえここが円周状のトンネルだとしても

螺旋階段のように上がったり下がったりするはず



どれだけ歩いてきたかなんて、もうどうでもいい

でも、いつしかうっすらとトンネルは明るくなって

それは暗闇でもがく者の心に灯をともすんだ

トンネルを抜けた先に新たなトンネルがあっても

出入口という白に挟まれば、それまでの闇さえ白

そんなオセロゲームが幾度となく繰り返されつづける



2012年4月19日作
ラジオNIKKEI『わたしの書いたポエム』2013年2月10日採用分

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ねぶ指導 | HOME | 13年佐賀記念回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |