ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

ねぶ指導

 私立受験が終わりました。まあ、ざっと回答をチェックしてみましたが、まあ、十中八九受かってるはずだが、前哨戦を圧勝して本番に向かう……という感じではないなあ。アネモネSで2着で桜花賞という感じだ(笑) 中2週でどこまで仕上げられるかにかかっています。受験直前ですから、馬なりではなく、強めの追いきりですわ。下記はノンフィクションですが、無論、3年生ではなく2年生の指導の際の話です。

 3年生の子で指導を延期にするほど体調を崩す子は今のところいませんが、1年生、2年生の子の何人かは体調を崩しています。インフルエンザも流行ってるのかなあ。うがい、手洗いをこの時期は欠かせません。ついでに不規則な生活なので、栄養ドリンクを飲んだり、合間を見て温泉に入ったりして、滋養強壮に努めています。タバコのお供にコーヒーではなく、栄養ドリンク。栄養ドリンクもカフェインが入ってますし、けっこう合いますね。

☆ねぶ指導その1

ねぶ:というわけで物質の最小単位が原子なんだよ。氷を鉄拳で破壊しても原子が壊れるわけでも、水素と酸素の結合が分離するわけでもない。電気分解とかしないとさ。

生徒A:分かりました。

ねぶ:まあ、聖闘士は原子をも砕くけどね(笑)

生徒A:「せいんと」?

ねぶ:いや、昔、そんな漫画が流行ったのよ。今でも「チャンピオン」で続編やってるみたいだけど。まあ、それは漫画の話なんで忘れていいです。

☆ねぶ指導その2

ねぶ:というわけで日本最大の前方後円墳は大阪府堺市にある仁徳天皇陵です。この写真のように鍵穴みたいな形をしてます。わかりやすいよね?

生徒B:はい。

ねぶ:まあ、これ、地球の磁気を止めるための鍵穴だったりします。

生徒B:え?なんですか、それ?

ねぶ:昔、そういう漫画があったんだよ。ゆでたまご理論です。どーでも良すぎるネタなので忘れてください……(笑)

☆ねぶ指導その3

ねぶ:というわけで、「take」にはいろいろな意味があります。高校受験でも、「~を撮る」だけじゃ足りない。「~に乗る」「時間やお金を費やす」「連れて行く」あたりは覚えておきたい。「take」だけにつれテイク。

生徒C:……しゃれ?

ねぶ:OSSANだからね……(笑) 
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<13年フェブラリーS展望 | HOME | 『このトンネルを抜ければ』>>

この記事のコメント

おっさんだからねwwうけました
2013-02-16 Sat 14:00 | URL | くるみ #-[ 編集]
>くるみさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
OSSANなので中学生相手にはジェネレーションギャップを感じることもしばしば。
そして、気にせずにダジャレも飛ばします。たまにはウケますよw
2013-02-17 Sun 23:07 | URL | ねぶ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |