ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

パドック

 今週の重賞はケンを決め込むことにしました。どれもオッズが割れ気味ですし、そこまで思い入れのあるレースでもないので。中日新聞杯というと未だに暮れのマル父重賞をいうイメージがぬぐえない俺はOSSAN(笑) サトノアポロが抜け出して重賞初勝利を挙げましたが、さらに上でどうこうって感じはしません。サマー2000シリーズで上位争いしてそうな感じがします。アドマイヤタイシ、トウカイパラダイスも同様。

 ところで皆さんはパドックや返し馬をどう扱っていますか?俺は中央競馬を買うときはまったく重視しません。自宅やWINSで買うときは馬体重をチェックするだけで、映像も見ません。見ても良し悪しを判断できません。ラフィアンの岡田総帥ぐらいなら分かるのかもしれませんが、俺には中央の馬はどれもみんな良く見えてしまいます。新車のポルシェやフェラーリが並んでいても俺にはどれが速いかなんて分からん。

 一方、地方競馬、特に南関以外ではパドックを重視します。特に騎手を乗せる前の雰囲気ですね。連闘の馬なんかもザラですし、過半数の馬が覇気がなかったりします。トモのハリが……だの腹回りがうんぬんではなく、だいたい疲れて元気が無い(笑) そんな中でそこそこ覇気のある馬はやはり近走でもそこそこ走っていて、結果も出しますね。ガタピシきてる車の中に優良中古車が混じってればそりゃ勝ちます。まあ、配当もつかないんですが(笑)

 個人的に見るポイントとしては適度に厩務員を引っ張るぐらいの前向きさ。あとはよく言われることですがパドックで大回りに周回している馬には注目します。歩様のスムーズさも多少は気にします。足取りの重い馬はどうかなあと思うので。もちろんこれが正解ということではなく、見る人の好みもあると思います。ただ、やはり中央競馬より地方競馬のほうが馬の良し悪しがはっきりと出て分かりやすいような気はしますね。
スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2年前 | HOME | 高校入試とDVD>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |