ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年阪神大賞典展望

 今週は土日ともに重賞が2つずつあります。土曜重賞が増えてくるといよいよ競馬も本番という感じがしますね。今週の展望レースは阪神大賞典。昨年の最優秀3歳牡馬のゴールドシップがいよいよ始動。おそれをなしたのか、たったの9頭立て。地方競馬か(笑) ゴールドシップの相手探しでいいと思います。内に包まれて動きたいときに動けないとわずかに不安でしたが、外枠を引きましたから不利の無いように少々の距離ロスがあっても2週目3角からスパートすれば他馬はついてこれないでしょう。

◇チェックポイント◇
・8人気以下……モンテクリスエス?ピエナファンタスト?コスモヘレノス?
・中2週以下/中半年以上…ピエナファンタスト
・前走・10着以下…コスモヘレノス、マカニビスティー
・前走・GIIIかつ3000m超の重賞で複勝歴がない…マカニビスティー
・前走・万葉S以外のOP特別…ピエナファンタスト
・前走・条件戦で当日5人気以下…いない

 残ったのは、トウカイトリック、フォゲッタブル、デスペラード、ゴールドシップ、ベールドインパクトの5頭。3複1軸4頭BOXだとガミですね、たぶん。

 2軸にするか、もう1頭消して1軸3頭BOXにせざるを得ない。3単でも同様。消すならフォゲッタブルでしょう。3年以上も馬券になっていませんし、その間もデムーロ、ピンナ、メンディザバル、ウイリアムス、オドノヒュー、ムーア、ビュイックとさまざまな外人騎手が乗っても掲示板がやっと。日本人騎手が乗ったときよりはそれでもマシな結果ですが。シュタルケ騎乗もやっぱり5,6着じゃないでしょうか。

 単1.1倍のゴールドシップ軸では馬複はおろか3複でもロクにつきません。穴を狙うならゴールドシップ以外の単やゴールドシップの2着付けあたりが限界ですかね。逆に言えばゴールドシップを切れば何でも高配当。3複ならトリックじいさん、デスペ、ベールドの3複でも5000円超。でも、故障でもない限りありえないと思います。

 俺は穴党ではないですし、ゴールドシップ→デスペラード⇔トリックじいさん、ベールドインパクト……これでも、シップ→ベール→デスペならガミ。トリックじいさん頑張って!穴なら外人騎乗のフォゲッタブル、コスモヘレノス。と思ったのですがフォゲッタブルはこの人気じゃ穴にもならない。むしろ過剰人気だと思います。

◎ゴールドシップ
○デスペラード
▲ベールドインパクト
△トリックじいさん

 あっさり阪神大賞典の展望が終わってしまったので、スプリングSについても触れます。連勝中の馬が多くて難解ですね。阪神はガチガチンコですが、中山は荒れる臭いがしますね……。データで絞ってみましたが、前走勝ち馬が多くて全然絞れません……ダート馬2頭と長期休養明けの格下1頭切っただけ(笑)

 人気はロゴタイプ、タマモベストプレイ、マンボネフューかあ。単で400円以上つくならロゴタイプがむしろ妙味アリとも思える。タマモはきさらぎ賞を勝ったけれども、それでも1800よりは1600、1400、中山よりも京都向きでしょう。ここも勝つならもう兄たちとは別と思うしかないですが、ここはどうですかね?

 マンボは中山で2戦2勝。内が荒れているように見えるし、外枠も良いように見えますがこの人気はどうなのかな。それなら京成杯勝ちのフェイムゲームのほうが旨味もありそう。北村宏も今年、調子がいいですしね。フェイムを気にするなら前走クビ差のアクションスターも抑えたい。人気も割れてますし、ここは久々に枠で。3,7,8ボックスと3枠ゾロ目。

Bロゴタイプ
Bフェイムゲーム
Bアクションスター
Bアドマイヤオウジャ
Bマンボネフュー



スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<13年阪神大賞典回顧 | HOME | ねぶ指導2>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |