ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

心の空白

 このところあまり精神状態が良くありません。忙しいから日記の間隔が空くってことはたまにありましたが、精神状態が良くなくて日記を書かないってことはこれまでにあまりなかった。いや、うつ病が悪化したとか、そういうことではないし、閑散期とは呼べない程度に指導もこなしています。ハタから見れば普段の俺と変わりないと思う。ただ、なんだろうな。この胸の空白は……。どうしようもない孤独感がけっこう長く続いています。これまでなら2,3日しのげばやりすごせるのに、2,3週間も続いている。だから、ちょっとだけ愚痴を書いてみた。

 GWには上京して、旧友たちとも会う予定です。それで気分転換が図れるといいのだけれど。孤独には慣れている。10年前と違って、実家にいるから家族とは会話する。マシだ。でも、マシではあっても苦しくないわけではない。オヤジのように自分が変人だとも気づかないほどの大変人ならラクなのかもしれない。俺なんて「ちょっとヘンな人」ぐらい。だから、余計に苦しい。この歳にもなれば、分かり合えないなんてことは分かってる。それでも分かり合えているという感覚が錯覚でいいから欲しい。それで救われる。心の3割ぐらいにぽっかり穴が開いている。そんな気分。

 週5ペースで指導中。週末の予定は立て込んでいます。相変わらず競馬中継はラジオで聴くしかない(笑) リアルタイムで結果を知るのをぐっとこらえて、あとでスマホで動画チェックしてもいいのだが、結果が出ているのに知るのを堪えるのも辛いですしね。季節の変わり目なのか、体調を崩す子もちらほら。俺自身も若干、咳き込んだり。あと、時期が時期だけに、中3生は絶えず誰かが修学旅行に行ってます。お土産の1つでも買ってくる子がいるかなあ。昨日今日、教えた子ならともかく1年以上見てる子も何人かいるんだけど(笑)
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『未来を予想する人たち』 | HOME | 『満月をつかみ損ねた男』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |