ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年NHKマイルC回顧~降る日もあれば輝る日もある~

 車中泊2日を含む3泊6日の旅を終えました。まずは普段のようにレース回顧から。5日に府中、6日に船橋へ行きましたが、府中のレース観戦記。

 寄り道をしてから14時前に府中入り。レースの格から言えば、ダービーはおろか、オークスや安田記念よりも断然下ですし、そこまで混んでないのかな?と思っていたのですが、意外と混んでいました。ゴールデンウィーク中で、快晴の絶好の行楽日和だったので、競馬場まで脚を運ぶファンが多かったのだと思います。俺のように旅打ちの人もけっこういたのかもしれません。実際、5日の府中の入場人員は前年比122.6%の62079人だったそうです。NHKマイルCの売上も前年比で微増。

 東京8,9,10,11,12Rと新潟メインの新潟大賞典を買いました……が、この日の後半のレースは荒れまくりました(笑) WIN5の的中者が0ですしね。WIN1が5人気、WIN2が9人気、WIN3が6人気、WIN4も6人気、で最後のNHKマイルCが10人気で決着。荒れすぎ(笑) で、対象レースで1人気は1頭も連対せず、2,3人気もあんまり……。本命党には厳しいレースばかりで、目の前の府中のレースは5Rとも外したのですが、この日の中では自信のあった新潟大賞典の3複をきっちり取れたので、負けずに済みました。

 ナカヤマナイトが1人気でしたが、この馬に新潟の高速馬場が向くとはまるで思えなかったのでバッサリ切って、2~6人気馬のBOXでした。アドマイヤタイシはまた2着なんじゃないの?と思って、タイシの2着付けとかも考えましたが、冴えない結果が続いていたので3複にしましたが、どっちでも大差なかった。ダンツホウテイがかっ飛ばす流れでしたが、直線半ばで失速。内外やや離れて、パッションダンスとアドマイヤタイシが一気に抜け出すもパッションダンスがハナ差抑えて勝利。重賞初制覇。一方のアドマイヤタイシはまたも重賞勝利はお預け。

 パッションダンスは5歳馬ながらあまり使われていませんし、まだノビシロがありそうです。血統的にもアドマイヤキッスの下ですし。アドマイヤタイシは昨秋からGIIIを5連続2着。距離は2000前後がいいのでしょうが、ここ5戦は5戦とも違う競馬場。器用貧乏な馬なのかなあ。ダコールはやはり平坦が良いですね。ローカルが合ってそう。ナカヤマナイトは33秒台の脚で共同通信杯を勝ったこともありますが、35秒台で決まるレースのほうが向いてそう。スパっとはキレないですしね。ローズキングダムはこれがラストランになったようです。血統的に種牡馬として使いにくいんだろうなあ。


◎エーシントップ………7着
○ゴットフリート………11着
▲レッドアリオン……4着
△ガイヤースヴェルト…5着
△マイネルホウオウ…優勝

 展望では上記のように書きましたが、実際にはマイネルホウオウを消して、代わりにインパルスヒーローを加えての馬複5頭BOXを買って玉砕。来た馬を消して、来た馬を加えてたら意味がない(笑) 思い切ってエーシントップをぶったぎって、インパルスヒーローを加えられたら大バンザイだったのに。まあ、そう上手くは行かないです。

 1000が57.8ですからまあ、速いは速いんですが、逃げたコパノリチャードも、先行したエーシントップ、ガイヤースヴェルトも持ちませんでした。道中、同じような位置にいたフラムドグロワールは粘ったんですが、ガイヤースヴェルトというかウィリアムズは勝ちに行く競馬で止まったので仕方ない。不利があったとはいえ、エーシントップは擁護しづらいが(笑) 勝ったのは後方から突っ込んできたマイネルホウオウ。柴田大知騎手の200勝目は悲願の平地GI初勝利でした。2着は中団から勝ち馬と一緒に伸びてきたインパルスヒーロー。カツハルだから2着なの?(笑)

 「華の12期生」とよばれ、双子騎手として話題を集め、エアガッツでラジオたんぱ賞を勝った……ところまでは良かったですが、その後、彼の名前はサッパリ聴かなくなりました。で、最近になり、障害で実績を挙げ、マイネルの馬によく乗るようになり、今回もマイネルの馬でGI制覇。涙のインタビューは胸に染みますね。同世代だし、浮き沈みあったり、そんな人は俺じゃなくても多いと思う。外人や地方出身騎手の活躍ばかりが目立つ中央重賞ですが、たまにはこういう騎手が日の目を浴びる機会があっていい。

 プレゼンターは女優の羽田美智子さんでした。レース終了後にホソジュンとグラドルの谷桃子のレース回顧があったので、ちょこっと聴いて、写真を撮って、土産を買って競馬場を後にしました。当たり前ですが、勝ったマイネルホウオウのグッズは売り切れてました。レース直前まではあまってたんだろうけど(笑)
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<13年上京3~恋人を持たないねぶと、彼の性地巡礼の日~ | HOME | 13年上京2~青春トレース~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |