ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年帝王賞展望

 こんばんは、今年のGI(JpnI)無勝の帝王・ねぶです。破竹の大連敗をそろそろ止めたいです……。そんな俺の事情はさておき、いいメンバーがそろいました。中央から参戦の6頭はすべてGI馬で、過去の実績で出ている馬はいません。対する地方所属馬の面子も頭数も寂しいですが、ここを勝った馬が現在のダートの帝王でしょう。昨年、スマートファルコン、トランセンド、フリオーソ、ボンネビルレコードと中央も地方も一時代を築いた馬が去り、ダートの帝王は不在でしたが……。まずは短評から。

1.フォーティファイド…南関勢ではこの馬が筆頭。母がファストフレンドという良血です。4戦連続連対中、前走の大井記念では2着を2秒ちぎる楽勝。とはいえ、半年前の東京大賞典は8着。さらに主戦・御神本が疾病で騎乗できず、前々走で騎乗した山崎騎乗。中央馬のカベは厚過ぎると思います。掲示板に載れれば御の字かと。

2.ハタノヴァンクール…JDD勝ち馬ですし、今年も川崎記念でワンダーアキュートを振り切ってGI2勝。ただ、前々走でオースミイチバンに逃げ切られたり、どうも磐石の強さというものを感じないのが本音。昨今の相撲の大関陣のような印象。弱くはないんだろうけど、この面子で勝ちきれるほどの決め手もなさそう。

3.ワンダーアキュート…そんなハタノヴァンクールに2,3走前と続けて先着された昨年のJBCクラシック馬。安定感はあるのですが、やけに2,3着が多い。相手なりに走る馬なのかなあ。それだけにアタマまではわかりませんが、好走する可能性はこの面子でも十分。休み明けですが調教でも動いているようですし、ユタカに変わって新味が出るか?

4.トウホクビジン…この面子では掲示板狙いも難しい。

5.スーニ…落ち目、距離も長い。

6.ローマンレジェンド…現地で観戦していたかしわ記念でしたが、ジリジリとしか伸びませんでした。マイルはやや短かったのかもしれませんし、休み明けが響いたと見ています。それだけに1回叩かれての代わり身に期待したい。条件は前回よりずっといいはずですし、他馬との地力がどうかだけでしょう。

7.エリモアラルマ…園田で一番の馬なんでしょうが、交流実績がないしね。どうにかなるメンバーではない。

8.ホッコータルマエ…昨秋は勝ちきれないレースを繰り返していましたが、ここに来てかしわ記念を含む重賞4連勝。勢いは一番。マイルでJpnI馬になりましたが、1800~2000を中心に使われていた馬だけに距離不安は皆無。

9.テスタマッタ…前走で久しぶりの重賞勝ち。気性に難がありすぎて大成しきれていない。前走を見ると岩田よりは戸崎のほうが手が合いそう。騎手がコースを知り尽くしているのも大きな優位点。とは言え前走はかしわ記念4着馬と5着馬のワンツー。それとさきたま盃の回顧にも書きましたが、現状は1200~1600あたりのほうがいいのかもしれない。面子、距離を思うと強調はしづらい。

10.エナージバイオ…論外。

11.ニホンピロアワーズ…昨年のJCダート馬。前々走はホッコーに2kgあげての0.1差負け。前走は着差こそないものの完勝。6戦連続連対中。ただ、地方実績よりも中央実績のほうが目立つだけに、雨で早い時計が出るならプラス材料。とはいえ終始、ホッコータルマエにマークされそうな気もしますし、展開的にはラクではないかも。エスポがいれば良かったのですが。

12.トーセンルーチェ…フリオーソの弟。大井で長距離重賞3勝と実績を挙げていますが、交流重賞では昨年のダイオライト記念3着が最高。去年よりも勢いがやや落ちていますし、掲示板に載るのも難しいかもしれません。前走もフォーティファイドにぶっちぎられたしなあ。

 下馬評どおりで九分九厘は中央6頭の争いでしょう。テスタマッタは戸崎が怖いけれども、現状で2000は長いと思います。去年の3着馬ですが去年よりも面子がそろってますしね。消す……というか手が回らない。残り5頭は甲乙つけがたい。それは皆さん同じのようで、残り5頭は前夜も現在(13時半)も単10倍を割っています。ここからどう買うかが問題。

 4連勝中だけにホッコータルマエは上位に評価するしかない。ベストの条件でエスポを破っていますし、ここ2走で人気のローマン、ニホンピロに勝っているわけですから。ワンダーアキュートは2,3着まででしょう。ユタカに替わってもアタマまではどうか?ホッコーに先着するなら、ローマンかなあ。一叩きと距離延長を買って。ニホンピロもホッコーに2kgあげての惜敗ですが、ホッコーにマークされて逃げる展開を予想しているので、流れ的に厳しいと見ます。

◎ホッコータルマエ
○ローマンレジェンド
▲ニホンピロアワーズ
△ワンダーアキュート
スポンサーサイト

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<13年帝王賞回顧~砂の新帝王君臨~ | HOME | 13年宝塚記念回顧~沈まぬ黄金の舟~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |