ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

代車に乗って、ねぶとろを想う。

 ねぶとろ(スバル/ヴィヴィオビストロSS)が暮れに亡くなり、急遽購入したねぶごん(スズキ/ワゴンR RR)は車検が半年だけついていたので、ただいま入庫中。1回だけ車検更新して、あと2年間は乗ります。代車でやってきたのがダイハツ/ムーヴ(2代目/3AT)。

 代車で軽自動車だけですが、いろいろ乗りました……が、今回のムーヴが一番遅いな。旧規格のアルトやミラにも乗りましたが軽いからまだ良かった。このムーヴは重いし、3ATだし、国道で時速60kmをちょっと超えるとエンジンが激しくうなります(笑) タコメーターがないから正確なところはわからんのですが、4000回転以上は確実。5000回転いってそう。弟の仕事用のスズキ/エブリィ(2000年式、3AT)と同じぐらいにやかましいので。もちろん加速もトロいことこの上ない(笑) 3ATは本当に街乗りしかできないな……。

 ねぶごんの4AT&ターボでさえ、ねぶとろのECVT&スーパーチャージャーと比べれば見劣るのに、このムーヴは乗っていてまったく楽しくない。3AT&加給なしでもなぜか三菱/ミニカは軽いからなのか、なんなのかよくわかりませんが、エンジンが高回転でも軽々と回るので、乗っていてけっこう面白かったのですが、このムーヴは俺の好みや用途に合ってない。代車に文句つけるなよって話ですが、試乗代わりにはなってます。たぶんダイハツ車の味付けが合わないんだろうなあ。4AT&ターボのミラアヴィRSにも乗りました。内装、装備はスズキやスバルより立派なんですが、やっぱり遅かった。NAのミニカといい勝負。

 俺にとっての最高の軽はやはりねぶとろだった……父母やばあちゃんに狭苦しいと言われようが、一人で乗るのがほとんどだしね。見た目が普遍的なかわいさだし、AT/CVTの軽では最速と確信してます。5MTならアルトワークスのほうがヴィヴィオRX-Rよりも速いかもしれんが、3、4ATのアルトワークスよりはECVTのねぶとろのほうが速いし、燃費も良い。6速MTモードで遊べるし、一台で2種類を味わえた。次はコンパクトカーにするつもりですが、もし次も軽ならヴィヴィオRX-SS/ビストロSSを、また馴染みのディーラ-に発掘してきてもらおう。たった1年しか製造されなかったモデルなので手間取ることは確実ですが。
スポンサーサイト

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<読書のススメと常連さん。 | HOME | 13年スパーキングレディーC回顧~新たな砂の女王~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |