ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年アイビスサマーダッシュ展望

 言わずと知れたことですが、新潟直1000は露骨なまでの外枠有利です。明日はアイビスサマーダッシュです。参考になりそうな今日の9R閃光特別も枠連7-8で決まっています。1人気で2枠のアイアムネフライトは6着に敗れています。あとは「夏は牝馬」という格言もありますが、この閃光特別。1~7着まで全部牝馬。まあ、18頭も出走しているのに、牡馬は5頭しか出走してませんが(笑)

年度 枠複  性別   1人気馬の枠と着順
2012 8-8 牡-牡 6枠ビウイッチアス10着
2011 2-6 牝ー牡 2枠エーシンヴァーゴウ1着
2010 5-6 牝ーセ 4枠メリッサ18着
2009 8-8 牝ー牡 7枠エイシンタイガー5着
2008 8-3 牝ー牡 4枠エイムアットビップ16着
2007 7-8 牝ー牡 8枠ナカヤマパラダイス2着
2006 7-5 牝ー牝 1枠ダイワメンフィス5着
2005 5-7 牝ー牝 1枠カルストンライトオ4着
2004 5-8 牡ー牝 5枠カルストンライトオ1着
2003 4-7 牝ー牝 6枠ゴッドオブチャンス5着
2002 8-4 牡ー牡 4枠ブレイクタイム2着
2001 2-5 牝ー牡 5枠カルストンライトオ3着

 1枠は死に目です。過去12年で1人気馬を2頭含んでいますが全馬討ち死に。外枠が良いというか内枠がダメと言えます。2枠が2勝、3枠に2着1回がありますが、4枠より外が良い。昨年で牝馬の連勝が7でストップしましたが牝馬優勢なのも明白。

◎ハクサンムーン
○ヤマニンパピオネ
▲レオパステル
△リトルゲルダ
△プリンセスメモリー

 7枠で実績上位のハクサンムーンから外枠の牝馬流し。これでも10~20倍ほどはつくようです。十分十分。昨年の勝ち馬で前走で重賞勝ちのパドトロワも無論怖いのですが、ハクサンムーンを軸にするとオッズ的に買いづらい。それと昨年のパドトロワは8枠、ハクサンは2枠で0.3差。今年はパドトロワが6枠、ハクサン7枠。加えてこの1年の成長度を加味すれば逆転していいはず。リピーターが多いレースだけにパドトロワの連覇も十分ありえますが、そうなったら諦めるしかないですね。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<13年アイビスサマーダッシュ回顧~ファルブラヴの日~ | HOME | 太田ファームさん見学>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |