ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年セントウルS展望

 久しく中央競馬の細かな予想を書いていませんでした。というか中央競馬をあんまり買ってなかった。今年は中央:地方=1:2の割合になってます。回収率も地方は80%を超えていますが、中央は70%を割ってます。とはいえ、夏競馬も終わり、秋競馬に突入ですから、できる限り展望をUPしていきたいと思っています。今週は堅軸と思われるセントウルSで。まずは短評。

1.サドンストーム…ティーハーフの全兄。兄弟対決です。「兄より優れた弟などいねえ」という名言もありますから、少なくともティーハーフには先着するはずです(笑) 昨年のこのレースは5着。この条件で準OPも勝っており、条件的には良さそう。後ろから届く流れになるかどうかですね。

2.クリーンエコロジー…4走前にOP入りしましたが、OPで結果が出ていません。それと関西馬なのに関西で結果が出ていない。ここはいかにも相手が強いし、苦戦必至と見ます。

3.マイネルエテルネル…英ダービーへ向かうはずだったのに、順調にスプリンター化しています(笑) 中央4場で結果が出ていない。2歳重賞とOPを買ってはいますが、ここでは格負けする感も否めない。3歳なので2kgもらいですが、2kgで埋められる差なのかどうか。

4.ドリームバレンチノ…スプリント路線の2番手にのし上がった……と思いましたが、函館SSでは7着。正直、このときはイヤな予感がしたので買いませんでした。そこからまた3ヶ月明け。鉄砲でも走る馬ですが、前走は鉄砲駆けしなかった。その辺もキニナル。2人気だと思いますが、妙味はないし、むしろ危険な匂いがするなあ。阪神で0-0-0-3という実績からも。

5.ローガンサファイア…勝ち鞍は3歳OPのみですが、前走のGIIIで4着とある程度の目処はついたと思います。阪神巧者であるのと、3歳牝馬なので52kg。乗るのは浜中。好走の余地は十分と見ます。

6.ウインドジャズ…この1年で8走して7回は2ケタ着順。1回9着。阪神で特筆すべき内容はなく、重賞では勝負になっていない。買えるわけがない。

7.マヤノリュウウン…中央に再転入してからの成績は安定しています。ただ、勝ち鞍は準OPまですし、3ヶ月半ぶり。これといった強調材料には乏しい。近走で乗ってた浜中もこちらではなく、ローガンサファイアに乗るしなあ。

8.シュプリームギフト…洋芝巧者とは言いませんが、平坦巧者なんじゃないでしょうか。阪神で良績が皆無に近いのは気になります。ここ3走で2度重賞で馬券になっているだけにヒモ人気しそうではありますが。

9.ロードカナロア…この成績表を見たら逆らう気が失せます。日本馬初の香港SP制覇(楽勝)の上、安田記念も制覇。21世紀に入ってからの国内最強短距離馬と言っていい。福永騎乗なら付け入るスキもありそうでしたが、岩田ですからね。何が何でも持ってくるでしょう。

10.モグモグパクパク…デビュー前から一部で注目を集めていた珍名馬が改めて重賞へ殴りこみ。近走は煮え切らない結果ですが、3勝とも1200のように、1400、1600よりも1200のほうがいいのでしょう。そのあたりは父の距離適性に似ている。ただ、ここは相手が強そうだなあ。

11.ビウイッチアス…昨年のアイビスSDでは1人気に推されたほどの馬でしたが、以降がスランプ突入。前走でようやく復調の気配?ただ、この馬に先着した馬が何頭もいますし、この馬を買わねばならん理由はなさそう。

12.ティーハーフ…サドンストームの全弟。弟のほうが2kgもらいですし、成績に安定感がありますし、鞍上もユタカです。1400もこなせそうですが、ベストは1200でしょう。ただし、兄と違って休み明け。その辺をどう見るか。

13.ハクサンムーン…前走で重賞2勝目。行くだけ行って粘るだけ。内のほうが良かったとは思いますが、2,3走前もメリットもない外で粘っています。阪神では3戦3勝とコース実績も十分。2,3番人気でしょうが、好走の可能性は普通にあるかと。

☆チェックポイント☆
・単50倍以上…???
・前走が条件戦…いない
・前走がOP特別で10着以下…クリーンエコロジー
・前走で1秒差以上の負け…クリーンエコロジー、ウインドジャズ

 全然絞れない。ただ、絶対王者カナロアには逆らえないので、相手探し。圧倒的人気が必至のカナロアをアタマにしても妙味は少ないので、それよりは馬複、3複で厚く買ったほうがマシだろうとは思います。もちろん、カナロアをアタマとしないのならその限りではないですが。

 ハクサンムーンがかっ飛ばして、カナロアは3,4番手の好位で様子を伺い、仕掛けるタイミングを見るだけにしか思えない。あとはハクサンがどこまで粘るか、交わす馬がいるのか、何頭なのかそれだけ。ただ、前日オッズで馬複9-13は2.0倍。こんなの買えない(笑)

◎ロードカナロア
○ローガンサファイア
▲ティーハーフ
△サドンストーム
△ドリームバレンチノ

 馬複4頭流しで。ドリームバレンチノが人気なかったので、一応、抑えますが、期待しているのは他の3頭。ローガンサファイアが4人気ですが、これでも11倍。ティーハーフとサドンストームならもう少しつきます。カナロアが普通に勝って、ハクサンが連を外してくれればいい。
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<13年セントウルS回顧~白山圧逃~ | HOME | 『暑い季節』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |