ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年オーバルスプリント展望

 去年は水曜日開催だと思って買い間違えたオーバルスプリントでしたが、今年はきちんと明日購入します。でも、月・火が船橋開催で、水・木・金がうら若い際……もとい浦和開催だと重賞が水曜だと思って買い間違えてしまう人もいるんじゃないかなあ。去年の俺のように。まずは短評から。グレードレースになって3回目なので消去法はありません。

1.ナイキマドリード…交流重賞化前のこのレースを勝っており、ここ3年のさきたま杯で1,2,3着といずれも馬券になっています。現役屈指の浦和巧者。ただ、さきたま杯の成績が年々下がっているように、もう7歳、衰えも感じさせる近況。加えてJpnIIウイナーなだけに57kgを背負わされて斤量面でも不利。3連の穴評価までかなあ。

2.タマモスクワート…1ヶ月半前、この馬のオヤジさんに腕をベロベロなめられてきました(笑) 人懐っこい馬だったなあ。それはさておき、南関重賞でも勝ちきれない馬だけに、中央馬も混ざるここでは苦戦必至。ただ、相手なりに走るのでひょっこり掲示板には載れるかも?

3.コスモワッチミー…前走はサマーチャンピオンで3着。今年、交流重賞で掲示板に載るのは3度目。そんな馬なのに高知の重賞で勝ちまくり……でもない。高知はレベル高くなったなあ。とはいえここも前走の1,2着馬がいますし、タイセイレジェンドや南関の猛者もいる。馬券に絡むまではどうでしょう?

4.ジョーメテオ…中央では準OP2着が最高でしたが、南関移籍後、重賞で連続2着。ただ、ここは中央OPどころか重賞、JpnI馬までいますし、この馬自身1400は1ハロン短いようにも思います。加えて、展開が向くかどうか?道中で置かれるようだと厳しいように感じます。

5.ガンジス…OP勝ちはありますが、重賞は3度の2着が最高。前走も3角で置かれそうになるなど、どうも勝ちきる絵が浮かばない。人気の一角でしょうし、勝ち負けしても当然の馬ではあるのですが。蛯名から岩田への手代わりはいいんじゃないでしょうか。

6.セイントメモリー…4連勝、南関重賞連勝中。ただ、今回は交流重賞です。タイセイレジェンドとどちらが逃げるかわかりませんが、ゴールまで持たないんじゃないかなあ。圧力がこれまでの比ではないでしょうし。逆にタイセイレジェンド以下を振り切って逃げ切るようならこれはもう本物。

7.タイセイレジェンド…昨年のJBCスプリント馬。ゆえにここでは59kgを背負わされます。一たたきされたのと、鞍上の勝手知ったる競馬場なのはプラス。1ハロン伸びるのはマイナスと思うのですが、盛岡1200と浦和1400なら、逃げるこの馬には浦和1400のほうが良いかも。

8.サチノシェーバー…準重賞までしか勝ち鞍がないのでは荷が重すぎる。

9.ダイショウジェット…一昨年の勝ち馬、去年の4着馬。その一昨年のこのレース以来勝っていません。2着は何度もありますが。思えば一昨年のこのレースは交流1回目でかなり手薄な面子でした。衰えも感じる現状では上手くハマって2,3着まででしょう。

10.トウホクビジン…いるだけ。出るだけ。

11.エーシンウェズン…前走・サマーチャンピオンで初重賞制覇。川田騎手の強気の騎乗が光りました。佐賀競馬場育ちだけあって、佐賀では上手いと思います。気になるのはダート右の実績は良いのに、左周りがぱっとしません。府中が合わないだけですかね。

12.エーブダッチマン…論外。

 普通に考えれば、前走・交流重賞で連対している中央3頭で決まりでしょう。ただ、こういうときに突っ込んでくるのがダイショウジェットという馬です。セイントメモリーは展開的に厳しそう。コスモワッチミー、ジョーメテオはハマれば3着あるかも。

◎タイセイレジェンド
○エーシンウェズン
▲ガンジス

 3連馬券は紛れがありそうなので2連、馬単で◎⇔○▲ ガンジスが圧倒的人気になっていますが、冷静に考えれば中央4頭で一番の格下です。実際、前走でエーシンウェズンに完敗。これを持ち上げるのは怖い。タイセイかエーシンこそ勝ち負けと思うし、妙味もある。タイセイからの馬単裏表4点で。
スポンサーサイト

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<13年オーバルスプリント回顧~晩成の聖闘士現る~ | HOME | ソメタア!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |