ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年ローズS展望

 今週の重賞はセントライト記念とローズSです(阪神JSもあるが)。三冠レース最終戦への前哨戦。セントライト記念のほうが荒れそうですが、本番に直結するのは明らかにローズSです。台風が接近しており、明日の時間予報を見てもレコードも出た土曜の馬場とは異なりそうで、馬場状態には注意が必要。春の実績馬が勝つのか?夏の上がり馬が勝つのか注目が集まります。では、出走各馬の短評から。

1.デニムアンドルビー…5戦して着外なしの安定株。オークスも3着でした。前日売りでは1人気。ただ、キレ味がウリなので、上がり35秒前後の勝負になると2,3着どまりかも。とはいえやや重のフローラSは完勝なので、重より悪化しなければなんとかなるか。

2.ウリウリ…前走500万勝ち。それも牝馬限定戦でクビ差ですし、面子が一気に強化されるここでどうですかね。阪神、中山で結果が出てないのでコース適性も怪しいと見ています。

3.ウインプリメーラ…重賞2着が1度ありますが、ここまでの戦績を見ると一線級相手では荷が重そう。前走の結果からして距離が伸びるのもプラスではないのかもしれません。

4.コレクターアイテム…昨秋のアルテミスS勝ち馬。阪神JFでは1人気に推されたほどの馬でしたが、尻すぼみの現状では買いにくい。

5.エバーブロッサム…未勝利しか勝っていませんが、ここ3走、重賞で連続の2着。安定感ありますね。中距離で実績を挙げているのは心強い。後は初の遠征競馬がどうでるか。

6.セレブリティモデル…忘れな草賞勝ち馬。クイーンSの結果からすると、オークスはあれが実力だったんだろうと思います。春の有力馬と比べて一叩きしているのは強みですが、完全に底を見せていると思います。

7.トーセンソレイユ…京都の新馬、OPで2勝、阪神、府中のGIで大敗。今回は阪神のGII。負けのレースのように見えます。外人から四位というのも勝負がかりとは思えない。まあ、まだ出稼ぎの季節には早いのですが。

8.ローブティサージュ…2歳女王…だったのですが、年明けはぱっとしません。前走も岩田騎乗ですが、別に変わってないですね。穴人気もしてますし、馬券的な妙味もないなあ。

9.ブリュネット…牝馬500万下で大敗している1勝馬なんて買えるわけがない。

10.レッドオーヴァル…桜花賞2着馬。オークスはブービー負け。距離にカベがあるのかも。1800は微妙な距離です。テン乗りの川田がどう乗るか。ここでも通用する実績ではありますが。

11.リメインサイレント…夏の上がり馬。ただ、函館の中長距離と阪神1800では条件がまるで違うだけに厳しいと思います。馬場がグチャグチャにでもなれば一発あるかも。

12.アサクラティアラ…牝1000万で大敗の馬では厳しい。負けてても構わないのですが、馬券に絡んでいるぐらいでないと。

13.ボロンベルラムーン…牝500万下で大敗の馬など買えるわけがない。最低人気も当然。

14.ピクシーホロウ…アサクラティアラよりも人気がないのですが、牝1000万で3着のこちらのほうがよほど買える。菱田くんもなかなか乗れているようです。

15.シャトーブランジュ…不良の500万勝ち。渋れば面白そうですが、おそらく地力不足。

16.ノボリディアーナ…春は牡馬相手のOP特別を勝って休養。京都でしか勝ちがなく、平坦巧者の可能性が高いですが、戦績や人気からは面白そうな気もします。

17.リラコサージュ…OP勝ち、重賞3着があり、オークスも8着。自分の力なりには毎度走ってる感じです。全然人気がないですが、力の要る馬場になれば浮上の目もあっていい。

18.メイショウマンボ…オークス馬。阪神でもFレビュー勝ちがあり、問題ない。距離もオークスとFレビューの中間ですし、問題ない。適度に上がりのかかる競馬のほうが向いていますが、天気予報からするとそういう馬場にもなってくれそう。本番は分かりませんが、今回はこの馬の勝利のお膳立てが整っているように思えます。

 去年も一昨年も消去法自体は合っていたので今年も流用。

 ☆チェックポイント☆
・前走・クイーンSで10着以下:いない
・前走・OP特別以下で4着以下:ウインプリメーラ、ブリュネット、アサクラティアラ、ボロンベルラムーン
・前走・1000万下:アサクラティアラ、ピクシーホロウ
・前走・500万下かつ6人気以下:ウリウリ、ブリュネット、リメインサイレント、ボロンベルラムーン、シャトーブランジュ
・前走がダート戦:いない
・前走・2000m:ウインプリメーラ、シャトーブランジュ
・12戦以上使っている:いない
・中3週以下あるいは半年以上:ブリュネット、アサクサティアラ、ボロンベルラムーン、シャトーブランジュ
・当該レースで11人気以下:ウインプリメーラ、セレブリティモデル、ブリュネット、リメインサイレント、ボロンベルラムーン、ピクシーホロウ、シャトーブランジュ、リラコサージュ

 人気馬が何頭かでも消えてくれれば良かったのですが消えませんでした。ほぼ条件組を消しただけです。残ったのは、デニムアンドルビー、コレクターアイテム、エバーブロッサム、トーセンソレイユ、ローブティサージュ、レッドオーヴァル、ノボリディアーナ、メイショウマンボの8頭。

 前走オークスで大敗した馬は穴っぽいのですが、馬場も考慮してオークス上位馬を素直に信用します。

Bメイショウマンボ
Bエバーブロッサム
Bレッドオーヴァル

 ただ、馬複の8割程度の配当にはなるようなので、馬券は枠複1,3,8BOXにします。ウリウリだのノボリディアーナに好走されてもいいように保険です(笑)

 13時53分 追記:どうも内の馬場が悪く見えますし、外伸びに感じたので人気で最内のデニムを切ってレッドオーヴァル追加。枠複3,5,8BOXを買いました。4枠の2頭も気になりますけどね……。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<13年ローズS回顧~出負けてもデニム勝つ~ | HOME | 13年オーバルスプリント回顧~晩成の聖闘士現る~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |