ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年白山大賞典展望

 先週は交流重賞が2つ行われましたが、今週も今週重賞が2つ行われます。今日は金沢で白山大賞典、明後日は門別でエーデルワイス賞が行われます。例年の白山大賞典ならJpnI馬が出ることなどほとんどないのですが、今年はJBCが金沢開催ということもあって、例年よりも中央馬のレベルが高いです。JpnI2勝馬のハタノヴァンクールもここに出走してきています。まずはいつものように短評から。

1.マイネルエルフ…高知のA級も勝てない馬は論外。

2.ハリマノワタリドリ…高知の重賞を買っていますが、高齢のグランシュヴァリエに勝ったからと言って、ここで通用するわけもない。

3.タートルベイ…南関時代でも重賞に手が届かなかった馬が、中央馬相手にどうこうできるはずもない。

4.エーシンモアオバー…去年の3着馬。小回りコースは合っていますし、この1年、馬券圏外は1度もないだけにここも確実に馬券になるでしょうが、何かに差されるのがこの馬だけに、ここも2,3着ですかね。

5.フリートストリート…3連勝で重賞制覇と勢いに乗っています。他の中央馬よりも斤量が軽いのも強み。ハタノヴァンクールとは5kg差。函館や福島で勝っていることから小回り適性は高そうです。ただし、1700以上で4戦して馬券になっていない。スランプ時期だったので、今はこなせるかもしれませんが半信半疑。

6.ジャングルスマイル…金沢ではナムラダイキチに次ぐ実力馬ですが、中央馬相手は荷が重い。2年前、勢いがあったころでもこのレースは4着でした。去年は7着。掲示板に載れたら上出来ではないでしょうか。

7.サミットストーン…金沢に移籍して5戦無敗。重賞3連勝中。ただ、中央準OPでアタマ打ちだった馬ですし、バリバリの中央の重賞馬相手はいかにも荷が重そう。中央馬の1頭に先着して掲示板の下を確保というところじゃないでしょうか。

8.シビルウォー…故障もあってこの1年、勝ち鞍がないですが、それでもここ2走は連続2着。一昨年のこのレースを勝ってもいます。叩かれて良くなっていればここも好走していい馬です。

9.フレアリングメテオ…金沢で3歳重賞を勝ってはいますが、最近はB級で3着。そんなレベルで通用する相手ではない。

10.コスモファントム…3年前の3着馬。そのとき以来の交流参戦です。中央では芝でもダートでもアタマ打ちなので、活路を求めてというところでしょうが、ジャングルスマイルやサミットストーンに先着できるかも怪しいような……?

11.ハタノヴァンクール…JpnI2勝の実績はここでは断然です。前走も門別でJpnIIを完勝。グレード別定で上限の60kgを背負わされます。この斤量がどう出るか。名古屋、浦和に次いで短い直線もこの馬向きではないようにも感じます。無論、それでもこの面子なら勝って当たり前と言えそうですが、不安要素がないわけでもない。

12.バイオレントナイト…論外。

 中央馬、それもコスモファントム以外の4頭で九分九厘決まりでしょう。4着馬を予想する自信があれば3複1点でいいということになります……が難しいなあ。4頭とも3着には着そうに見えてしまう。というわけで3単で。ハタノは60kgで四位……本番に向けての試走っぽい感じがしますが、JBCの出走が確定してるとは言えない現状(南部盃でグレープブランデーが勝ったりすると危ない)で、試走できるだろうか。フリートは距離に不安を覚えます。そしてこの2頭が1,2人気。勝つのはハタノかフリート。飛ぶのもハタノかフリートのような気がします。

◎ハタノヴァンクール
○フリートストリート
▲シビルウォー
△エーシンモアオバー

 馬券は3単(5、11→4,8→4,8)も考えたのですが、3複でも2点ならガミらない(4倍はつきそう)ようなので、3複2軸4,8から5,11で。2点。ハタノかフリートのどっちかが飛べばOK。
スポンサーサイト

テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<13年白山大賞典回顧~ダンサーにはなれそうもない~ | HOME | 13年凱旋門賞回顧~今年も2着~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |