ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

徒然神無月日記

 晩飯にマックでポテトSとてりやきバーガーを2個買った。しかし、マックも全般的に高くなっている気がするなあ。俺が東京で学生してた頃はてりやきバーガーは1個190円だったのだが、今は270円か290円だっけ?期間限定で150円になってるけどさ……300円弱もするならマックじゃなくてモスにするよなあ(笑) 月に2回ぐらいマックのドライブスルーで買うけど、マッククリスプ&チーズバーガー&ポテトSってパターンです、だいたい。飲み物はスーパーで買ったほうが安いし、量も多いしね……って主婦か、俺は(笑) でも、母に頼まれて指導帰りにスーパーやドラッグストアで買い物することもかなり多いです。親が免許ないのでね。

 2,3ヶ月も指導するとだいたいの子は目に見えて成績が上がるのですが、学校の定期試験は良いのに、模試に弱い子が多い。定期試験と違って試験範囲がはっきりしないので、得点が下がること自体は理解できるのだが、定期試験と模試の得点差が激しい子が多いんだよなあ。応用力に問題があるような気がする。俺の指導方法にも問題があるのかもしれないが。本どころか漫画も読まない子が多いしね……。教科書や参考書だって書籍の一種だし、読解力が低いと2,3回読んでも理解できないのかもしれないな。かといって読解力なんて一朝一夕に向上するわけでもないのでやっかいだなあ。

 ここ2,3ヶ月、昼前に起きて、雑用を済ませてから指導をこなし、帰宅したら読書してから寝る。これの繰り返し。家族と指導先以外でロクに会話してないな……(笑) ふー、気晴らしに遊びたいなあ。10月はじめにカラオケ行ったけどヒトカラだしなあ。久々にオフ会とかに行きたいところ……だが、田舎にいるとそういう機会も少ないんだよなあ。ううむ。昔は自ら頻繁に企画していたが、今はそこまでの気力もないしねー。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<13年天皇賞・秋展望 | HOME | 13年菊花賞回顧~菊の舞台で良血開花~>>

この記事のコメント

読解力のこと、おっしゃる通りですね。
私が大学浪人中に通っていた予備校では(昔のことです)、多少英語や数学などの成績が悪くても、国語の成績(とくに読解力にあたる部分)の成績がよい人は、クラスも上でした。その部分をよく見ていたように思います。

実際に、予備校に入って、毎日受験勉強漬けになれば、普通に考えれば成績は上がるわけで、その時に読解力によって差が出る、読解力のある人は、伸びが早くてよかったですね。

じつは、私は現役のころはほんとうに勉強をしない子だったのですが、国語の成績だけはよかったので、予備校では上のクラスに入れました。それで、「なんでですか?」と先生に尋ねたら、前述のようなことを説明してくれたんです。
2013-10-25 Fri 10:04 | URL | しをり #XgnNov2A[ 編集]
 >しをりさん
 おひさです。俺も浪人しましたが大学受験に失敗するまでまーったく勉強しませんでした。国語の成績だけ良かったのも同じです。浪人時代もそこそこにしか勉強しませんでしたが、現役時に落ちた大学には余裕を持って合格できました。理解力、読解力、それは知識の吸収力の源だろうと思います。
 著しく欠いている子だと相当に噛み砕いて伝えても伝わらなかったりするので、途方に暮れたくなります。同じ話を比喩ではなく5回10回伝えないと伝わらないので。
2013-10-26 Sat 23:14 | URL | ねぶ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |