ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年天皇賞・秋回顧~ジャスタウェイ大爆発~

 馬場が乾いていたのでトウケイヘイローの逃げ切りは難しいと思い、トウケイを消して、ジェンティルドンナを買いました。

★天皇賞・秋予想結果★
Bエイシンフラッシュ……3着
Bジェンティルドンナ……2着
Bアンコイルド…………4着
Bヴェルデグリーン……8着

 アーリントンC以降、重賞で好走しても勝ちきれなかった5人気のジャスタウェイが圧勝しました。福永騎手は先週の菊花賞に続く2週連続のGI制覇。もう牝馬の福永とは呼ばせない活躍ですね。圧倒的人気のジェンティルドンナは2番手追走から逃げたトウケイヘイローを捕まえましたが、一瞬でジャスタウェイに交わされて4馬身差の2着。3人気の昨年の覇者・エイシンフラッシュは3着まで。2人気の逃げたトウケイヘイローは直線で失速の10着でした。トウケイヘイローを切って、ジェンティルドンナに変えたのは良かったですが、ジャスタウェイがまさかこんな走りを見せるとは思いもしませんでした。

ジャスタウェイ

 ジャスタウェイ……レーシングプログラムなどでは馬名の由来に「その道」などと記されているようですが、馬主さんがアニメ『銀魂』の脚本家で、本当の由来は上記キャラクターです(笑) 原作を知らないのですが、どうやら妙な形の爆弾らしい。東京競馬場で末脚を爆発させて、人気馬を粉砕しました。出遅れ癖のある馬ですが、今日はすんなりとスタートを切れましたし、良とはいえ荒れた感じの馬場。けして緩いペースではなかったのもこの馬には向いたかもしれません。それにしても上がりは最速の34.6で、2番目の上がりのエイシンフラッシュの35.5より0.9も速い。距離がさらに伸びていいとは思えませんが、有馬記念ならごまかしも利くかも。

 ジェンティルドンナはトウケイヘイローを見る形の競馬で、ジャスタウェイ以外には交わされなかったのだから、最強牝馬としての面目は保ったと思いますし、休み明け緒戦、パンパンの馬場とは言えないことを思えば、力は出している。ジャスタウェイが想像以上に強かったということもありますし。ただ、なんだかんだで今年は未勝利。ブエナビスタの5歳時のような感じになってきました。ディープ産駒も古馬になって、さらに強くなるという感じがあまりしませんしね。JCでももちろん有力ですが、勝ちきるかどうかは馬場次第でしょうか。有馬記念は向いていないような気がします。それゆえに出てきて欲しいのですが(笑)

 エイシンフラッシュも昨年の勝ち馬らしく格好はつけましたが、上がり35.5の競馬は向かない感じ。内を33.0ぐらいで突き抜けるパターンで勝つことが多いですしね。長くいい脚を使わないと勝てないようなレースは向いてない。ダービー馬で春天2着馬でもありますし、JCの舞台での巻き返しもありそうです。そして、アンコイルドは好走しても好走しても不人気でしたが、今回もまた地味に好走。JCに出るか、出られるか分かりませんが、どうせGIなら次も不人気でしょうから抑えたい。逆にGII,GIIIだと人気を集めて飛びそうな気もします。トウケイヘイローは馬場が乾いた時点で厳しかった。
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<たまのお休み | HOME | 13年天皇賞・秋展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |