ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年マイルCS展望

ローソン!ローソンに行くとき、Ah,Ah,それは今♪
ローソン!ローソンに行くとき、PONTAを離しはしない~♪
甲斐バンド『HERO』のサビに乗せて詠んでください。
突然ですが替え歌でした(笑)

 今日はマイルCS。ここ数年、マイル戦線で軸と呼べる馬がいませんね……マイルGIを連覇どころか、マイルGIを連続好走している馬もあまり記憶にない。マイル王と呼べそうな馬はダイワメジャー以来いない感じです。そろそろこの路線の軸になる馬が出てきて欲しいところです。今年も海外馬は出走なし。サプレザのように日本適性のある欧州馬もいるでしょうが、シーズンオフのこの時期にわざわざ極東までやってくる馬は多くないんだよなあ。来週のJC、再来週のJCダートに向けてドゥーナデン、シメノン、ジョシュアツリー、パンツオンファイアが既に来日していますが。今週も短評なしの予想です。

 ◆チェックポイント◆
・前走・天皇賞・秋、スプリンターズS、毎日王冠、富士S、スワンS以外で3着以下:トーセンラー、カレンブラックヒル、マイネイサベル
・前走・10着以下:サンレイレーザー、ダノンヨーヨー、サクラゴスペル
・6歳以上でG2以上勝ちがない:ガルボ、ダノンヨーヨー、リルダヴァル
・重賞未勝利:レッドオーヴァル、サンレイレーザー、リルダヴァル
・京都芝に3回以上出走して、連対がない:マイネイサベル、リアルインパクト
・中9週以上:カレンブラックヒル
・6人気以下の牝馬:レッドオーヴァル、ドナウブルー、マイネイサベル

 残ったのは、コパノリチャード、サダムパテック、ダイワマッジョーレ、クラレント、ダノンシャーク、ダークシャドウ、グランプリボスの7頭。

 デムーロは怖いですがレッドオーヴァルは重賞未勝利の3歳牝馬でしかありません。重賞勝ちもない牝馬が馬券に絡んだ記憶はちょっとありません。重賞勝ちどころかできればGIを勝っているぐらいの牝馬でなければ厳しい。トーセンラーも京都巧者でユタカ騎乗とは言え、マイルは実績どころか走ったこともない。どちらも人気してますし、積極的に買いたいとは思えない。

 軸を決めて流すとロクなことがないので、BOX買いにしたいところ。もう何頭か削るならまずダークシャドウでしょうか。この1年で一度も馬券に絡んでいません。分かりやすいほどにすこーしずつ着順を落としています。ムーア騎乗は怖いのですが、この1年の間にムーアやデムーロが乗っても、大して変わっていない。今回も掲示板に載るかどうかぐらいじゃないでしょうか。

 あとは……去年の勝ち馬ですがサダムパテックで。鞍上がオペラオー以来、中央GIを勝ってない人ですしね。もちろん2,3着に来られても納得なのですが。それとサダムパテックが同一GIを連覇できるほどの馬には到底思えない。ダイワメジャー、デュランダル、タイキシャトル、ニホンピロウイナー、サダムパテック……うん、違和感ありまくりですね(笑)

 コパノリチャードは京都で3戦3勝の馬で、前哨戦勝ち馬なので怖いのですが、スワンSとマイルCSの関連性は強くないのと、21世紀に入ってから3歳馬はダンスインザムードしか連対していません。ラインクラフトでさえ3着。どちらも桜花賞馬。コパノリチャードはGI馬ではない。あと、逃げ残るのも厳しいように思うんですよね。リアルインパクトやクラレント、ガルボあたりに目標にされるのは必至。それで押し切れるほどの馬なのか? 

 で、ダノンシャークを含めて馬複BOXにするよりは、ダノンシャークも切って、3頭ワイドBOXにします。ダイワとクラレントのワイドでも9倍見当。十分です。それと夢馬券で残した3頭の3複1点。4-12-16ですね。200倍弱。十分に浮くワイド3頭BOX&3複1点ってのは手堅さと夢も買えて面白いかもしれない。特にルメール、頼んだよ!グランプリボスが絡めば、ワイド1点だけでも20倍以上ですので。

☆クラレント
☆ダイワマッジョーレ
☆グランプリボス

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『大人ハードル』 | HOME | 詩集刊行への道>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |