ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年クイーン賞展望

 今日は船橋競馬場で牝馬JpnIIIのクイーン賞が行われます。今年の牝馬重賞で無敗の女王メーデイアはJCダートに出走したので不在。それでも中央勢に人気に集まると思いますが、割と地方馬の食い込みの多いレースですし、馬券としては面白いメンバーになったのではないでしょうか。地方重賞の前日オッズなんて、中央GIの前々日オッズよりもアテになりませんが、単10倍以下が5頭、しかも単万馬券の馬は不在と人気が割れています。

1.サクラサクラサクラ…中央→道営→南関→道営→南関と移籍を繰り返しています。昨秋のJBCレディスクラシック3着がありますが、南関再移籍後も煮え切らない競馬を繰り返しています。休み明けというのも気になるところ。使い詰めだったので、この馬には良い休養になったかもしれませんが。

2.ラフアウェイ…春先に準OPを勝ちOP入り。OP入り後は結果が出ていませんが、牝馬交流重賞は準OP好走ぐらいの実績でも勝ち負けはザラなので、OP馬であるこの馬の能力は足りているはず。あとは距離がどうか?地方の馬場がどうか?その点が気になります。

3.カイカヨソウ…牡馬相手には好走どまりでしたが、同世代の牝馬相手には格の違いを見せ付けてロジータ記念を圧勝。この面子なら中央馬を含めて格負けはしませんし、勝ち負けしてもいいんじゃあないでしょうか。前走は勝って当然。ここが試金石になると思います。

4.アクティビューティ…前走も前々走もなぜか人気がなくておいしい馬券をいただきました。それが今回は1人気。去年は8着に沈んでいます。正直、イヤーな予感がします。最近は好位からの競馬ができるようになったので成績が安定しているのだと思いますが、今回は適当な目標がいない。そして、この馬を注視して他馬も動く。それでも勝てるのか?半信半疑。

5.カズガ…論外

6.タッチデュール…無理

7.クラーベセクレタ…一昨年の勝ち馬で去年の2着馬です。しかし、この1年連対がありません。急に衰えたというわけではなく、昨年の下半期から本来のこの馬の粘りが感じられなくなっていました。過去2年連対、抜けた馬が不在なのでこの馬も人気になりそうですが、正直、中央馬相手はもう無理だと思っています。南関牝馬同士なら勝ち負けのチャンスもあるのかもしれませんが。

8.トウホクビジン…3年前の3着馬。前走、半年ぶりに地元・笠松で走ってA2を圧勝。東海や盛岡や九州の重賞を使っていればかなり稼げそうなのになあ。3年前から弱くなったとも思えませんし、この面子なら掲示板ぐらいはあるかもしれません。

9.マニエリスム…前走こそ10着と大敗しましたが、輸送と慣れない競馬場がダメだったのかも。前走を除けば安定しています。この1年でも交流重賞で3度も掲示板に載っています。そして、ミラクルレジェンドやメーデイアが抜けたので着順が繰り上がって3着までならありうると思います。

10.スズリスペクト…無茶

11.アムールポエジー…ここ2走の内容がこの馬の現状でしょう。関東オークスはかなり手薄な面子でしたし。レパードSでまるで勝負にならず、前走で落ち目のクラーベにも先着されるようではどうなのかな。中央馬で行きたい馬がいませんし、この馬が主導権を握れれば好走の余地もあるか?

12.アドマイヤインディ…昨年の3着馬。その後も春先までは中央馬や南関馬相手に健闘していましたが、夏からどうもぱっとしません。中央交流ではなく、地方全国交流でも馬券になれない。ここ2走を見るとあまり強気には推せない。他地区馬ならこれだろうとは思いますが。

13.カラフルデイズ…一昨年の3着馬。昨秋からは再び芝を主戦場にして、準OP勝ちがあります。ダート実績も十分にありますし、ここは好勝負になるメンバーだと思います。芝では差し馬になっていましたが、ダートでは先行していましたし、ここは楽に前に行けそう。

 中央勢と南関実績馬の争い。オッズもそうなりそうですが、クラーベは連までは厳しいと思います。一時的な不振というよりは緩やかに衰えていると見ます。マニエリスムも何度もグレードレースを走っているのに、馬券になったのは関東オークス3着だけ。あって3着でしょう。南関でどうにかなりそうなのは勢いもあるカイカヨソウだけ。

◎カラフルデイズ
○アクティビューティ
▲ラフアウェイ
△アムールポエジー
△カイカヨソウ

 人気も手ごろなカラフルデイズから入りたい。久々とはいえダート交流重賞の実績は十分で、芝のOPで走れる力は以前よりパワーアップしているとも思える。狙うなら今。あとは人気どころへ。ただし、落ち目と感じるクラーベは切って、代わりに不人気な中央馬ラフアウェイを入れる。馬券は3複1軸BOX6点。
スポンサーサイト

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<13年クイーン賞回顧~冬のサクラはカイカせず~ | HOME | 無人販売所でのモラルを考える>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |