ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

13年名古屋GP展望

 今年の競馬も終わった……と思っている方も少なくないのかもしれませんが、まだだ!まだ終わっちゃいませんよ!グレードレースだって名古屋GP(JpnII)、兵庫GT(JpnIII)、東京大賞典(GI)とまだ3つも残っているし、うちひとつはGI(JpnIではない)レースです。ダートの大一番はこれから、これから。というわけで明日の名古屋GPの予想です。

1.ナイスミーチュー…去年のシリウスS勝ち馬。今年はOP特別1勝、GIIIで2着が2度。地方競馬は初参戦。京都と阪神でばかり走っているので判断が難しいです。左回りのダートは1度も走ってない。小回りは小倉で勝っていますが、もっと小回りですしね。実力的にはここは勝ち負けなんでしょうが、適性面が未知数。追い込み脚質というのも気になります。そこは地方競馬を熟知した鞍上頼みか?

2.ハリマノワタリドリ…ワタリドリらしくあちこちの競馬を転戦しています。ここ3走は交流重賞を走って8,6,6着と頑張っています。ただ、前走で2秒以上ちぎられた面々がここにもいるので馬券に食い込むのは難しいでしょうね。6着ではなく5着だったなら大健闘と言えるでしょう。

3.トウショウフリーク…新潟でBSN賞(OP)を勝ってからの5ヶ月ぶりのレースです。重賞勝ちがないので中央馬では一番の格下。新潟でOP2勝していますし、左回りで直線平坦というのはあっているのでしょう。問題は砂質と小回り。でも、脚質と左回り実績がある分、ナイスミーチューよりは買いやすいように思います。鞍上もユタカなら何の問題もない。

4.リワードアンク…無理。

5.キングスイリュージョン…無理。

6.エイシンフレンチ…無理。

7.エーシンモアオバー…浦和記念では上位2頭にちぎられてしまいましたが、もちろん、そこまで実力差があるわけはない。前々走ではシビルウォーに勝っていますし、マーキュリーCではランフォルセにも先着していますし。過去2年のこのレースは1,2着。去年の勝ち馬です。そして過去2年同様に、このレースでは地元の岡部騎手を配しています。勝ち負け濃厚でしょう。

8.サトノロマネ…無理。

9.シビルウォー…重賞4勝の実績馬です。このレースにも参戦してるとは思ったのですが、2010年以来の参戦なんですね。もっと来てるかと思いました。GI以外では久しく馬券圏外になっていません。一方で去年のブリーダーズGC以来勝ってもいません。しばらく2,3着ばっかりです。故障明けで復帰してからもそれは変わらないのですが、マクる力が衰えている感じがします。馬券になるでしょうが、また勝ちきれないような……?

10.ミサキティンバー…無理。

11.ランフォルセ…前走は浦和記念勝ち。正直、もう衰えてきていると思ったのですが、前走はシビルウォーを振り切りました。だんだん着順が良くなっていますね。距離は2000以上のほうが合っていると思います。連勝する感じはしないのですが、ここも馬券に絡む可能性は十分でしょうね。

12.サイモンロード…JBCクラシックは7着に敗れましたが、名古屋大賞典4着、かきつばた記念3着とグレードレースでの実績もある。前走の地方全国交流・東海菊花賞は5馬身差圧勝。地の利がありますし、3着はあるかもしれません。ただ、逆に地元でもあるだけに不人気な中央馬並みの人気になりそうで、妙味もあまりないかなあ。

 過去10年で地方馬が馬券に絡んだことも少なくはないのですが、07年のチャンストウライ(3着)以降は中央馬が上位独占です。チャンストウライはその後に佐賀記念をレコード勝ちしますが、名古屋GP以前でも帝王賞4着があり、中央馬相手にやれる目処が立っていました。今年の地方馬でそんな馬は……サイモンロードだけでしょうか。しかし、普通に考えれば中央5頭で仕方ない。

 中央馬で仕方ないのですが、5頭BOXなんて買ったらたぶんガミるわけで、軸を決めて流すか、1頭消してBOX。これならガミは回避できそうな気がします。複式なら馬複よりも3複のほうが簡単で、馬複よりも3複のほうがつかないような気がします。バラバラ買っても地方馬が食い込まなければ高配当は望めないし、買い目を絞って軽く買っておきます。

Bエーシンモアオバー
Bシビルウォー
Bランフォルセ
Bナイスミーチュー

ガミは回避できそうなのでこの4頭BOXでいいかな。400円で500円とかになりそうだがw

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『心の割り算』 | HOME | 13年有馬記念回顧~最後まで暴れ馬~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |