ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『心の割り算』

『心の割り算』

悲しい想いを誰かに打ち明けると

気分は軽くなるかもしれない

それは悲しみを2で割ること

嬉しい想いを誰かに伝えること

いわば喜びのおすそわけ

それは喜びを2分の1で割ること



割り切れる想いなら

割り切ればそれでいい

けれども、どうにも割り切れなくて

余りが出てしまう想いも少なくない

心の中に積み重なっていく割り切れなさ

でも、本当に大事な気持ちはそんな余り



誰しも心に穴を感じることがあるけれど

自分の余りでは自分の穴は埋められない

でも、他人の心の穴は埋められるかもしれない

自分に不要な余りでも、誰かには必要な想い

それは心と心のリサイクル



2013年10月半ば作
2013年12月23日ラジオNIKKEI『私の書いたポエムSP』放送分
2013年『私の書いたポエムスペシャル』最優秀作品

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<13年名古屋GP回顧 | HOME | 13年名古屋GP展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |