ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

14年中山金杯回顧~出足がつかない午年の俺~

★中山金杯予想結果★
Bユニバーサルバンク…11着
Bサクラアルディート……9着
Bカルドブレッサ………2着
Bディサイファ…………3着

 午年の馬券を占う上で重要な東西金杯。中山だけ買いましたが、2,3着で玉砕。8人気のカルドブレッサは抑えていましたが、勝ったベリー騎乗のオーシャンブルーが抜けてハズレ。オーシャンブルーは一昨年の有馬記念2着時を彷彿とさせる内容でした。外から殺到する各馬を尻目に内からスルスルと抜けました。1人気のディザイファは外から強襲するも3着まで。

 勝ったオーシャンブルーは、実績をあげたルメールが前回乗ってダメだったのだから、ベリーじゃ鞍上強化にならないと思ったのですが、刺激があったのか、昨年の不振がウソのように内から鋭く伸びました。この馬がGIIIを走るのは初めてでしたし、面子も軽かったとは思うのですが、内枠を引けたのも良かったのかもしれません。昨年は4走してますが、すべて6~8枠と外目を引いていましたし。面子や枠、展開などいろいろなことが向いたような気もしますが、この一勝で流れが変わるかもしれません。ステイゴールド産駒はスランプに陥っても、復活してきますね。コースの得手不得手はないと思いますが、他馬には中山を苦にする馬もいるので、相対的には中山が一番良いように感じます。

 2着のカルドブレッサは勝ち馬と上がりは同じ。枠順も位置取りも似たようなものだと思いますが、インをついたか外を回したかの差が出たように感じます。ただ、前走の内容からこれぐらいやれるとは思っていました。だから、基本的に本命党の俺ですが、8人気のこの馬も抑えていたのです。それは正しかったのですが、勝ち馬がここで復活するとは思いませんでしたよ……。ディサイファは人気ほど信用してない旨は展望にも書きましたが、やっぱりこんなものかな。四位が乗っているうちは大化けする感じもしない。善戦マンって印象です。ユニバーサルバンクは2000はやや短いのかもしれません。それと2000→3600なら対応できても、3600→2000は対応しにくいように思います。この馬に限りませんが。

 今年、中央で2レース、地方で3レース買って、地方の平場で1レース当てて、今年の初アタリを取りましたが、早くも負けが混んでます。週末の中央競馬で早めに収支をトントンにしたいものです。穴党ならどこかでドカンとくれば一発で収支逆転もあるのでしょうが、俺は本命党なので負けが混むのはマズイ。
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<点火しにくいライターのこと | HOME | 『ミックスジュース』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |