ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

新年競馬雑感

 2014年が始まった……と思ったら、あっという間に半月あまりが経過。数日前に正月があった気がするんだが……。午年ですがこの半月の馬券はパっとしません。中央競馬は3レース買って全敗。地方競馬は4レース買って2レース当てていますが、300円が400円になったのと、400円が490円になったのでは勝ったとは言いがたい。初的中が京都記念なんて3,4年前に比べればまだマシだが……。

 ここ2,3年は中央競馬の倍ぐらい地方競馬(主に南関)を買っています。地方競馬はライブ配信してくれますし、楽天競馬で買うと馬券が外れても、ポイントでいくばくかは還元されるのも魅力。あと、中央競馬のパドックを見ても、馬の良し悪しなんざちっとも分かりませんが、地方競馬、それも下級条件だとまるで覇気のない馬もいたりして、来る馬はわかんないけど、これはないなという馬が分かったりしますね。

 たとえるなら、中央競馬は高級車の新車ばかりで、どれも見栄えして判別できないのですが、地方競馬は中古車だらけで、廃車寸前の馬から、新古車まで混ざっているから、見て分かりやすいというか。乗る人も年間200勝の人と、年間20勝の人と、年間1勝の人がしょっちゅう一緒に走っているので、騎手買いもしやすかったり。まあ、だからオッズも激低か、荒れたら大波乱と二極化しやすい。

 とりあえず中央競馬でも早いところ、今年の初アタリといきたいですね。シンザン記念はガチガチだったのに、2,3人気馬の単を買って玉砕。初アタリをするには絶好のレースだったのにな。勝負事には流れもありますし、負けが混んでくると、気持ちが守りに入って、どつぼにハマるってこともありますしね。

テーマ:競馬なんでも - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『音のない詩(うた)』 | HOME | 『ひも』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |