ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

14年京都記念展望

 今週は土日ともに東京競馬が積雪で中止になってしまいました。普段、雪の降らない地域ではさまざまな物事が混乱していますが、競馬もまた同様です。東京競馬のレーススケジュールはぐちゃぐちゃになってしまいました。明日も東京開催がないので、今週の展望は京都記念です。まあ、予定通りに共同通信杯が明日行われたとしても、京都記念の展望を書いたでしょうけど。

 基本的に堅いレースです。この10年で馬連万馬券は出ていませんというか半数の5回は1000円にも満たない配当、3回は1000円ちょいの配当。この10年で馬連最高は2005年の3540円ですね。ただし11年前(2003年)は8人気のマイソールサウンド→7人気のイブキガバメントで馬複12990円、3着も13人気で3複9万弱と荒れています。でも、やっぱりこの面子、この頭数では壮絶に荒れるとは考えにくい。

☆チェックポイント☆
・単60倍以上…トレイルブレイザー、コウエイオトメ、マイネオーチャード、コスモロビン
・7歳以上…トレイルブレイザー、トゥザグローリー
・牡馬相手の重賞勝ちのない牝馬…コウエイオトメ、マイネオーチャード、ラキシス
・7人気以下の関東馬…マイネオーチャード、コスモロビン
・前走がOP特別、準OPで負けている…いない
・前走がG2、G3で10着以下…トレイルブレイザー、トゥザグローリー
・中半年以上…いない

 残ったのは、ジェンティルドンナ、アクションスター、ヒットザターゲット、アンコイルド、トーセンラー、デスペラードの6頭。ラキシスが消えていますがあとは順当なところが残っています。

 連軸としてはジェンティルドンナで仕方ないと思いますが、アタマ鉄板とは思っていません。一つに馬場。夜中の2時現在の京都は雨で馬場は重。良にはならないように思います。鞍上もテン乗りの福永。それと柏木集保さんのコラムにもありましたが、ジェンティルドンナが負けているのは3ヶ月以上の休み明けばかり。取りこぼすのはいつ?今でしょ?今年も来年もいつまででも「今でしょ」を使いますよ(笑)

 ジェンティル以外の単5点でいきたいのですが、距離が短いと思えるデスペラードよりは斤量も軽く未知数なラキシスのほうが良さそう。重のエリ女で粘って2着でもありますし。アクションスターは格下過ぎますし、何より渋馬場が良いと思えない成績なのでこれも消したい。トーセンラーも渋馬場向きではないし、何よりも配当に妙味がない。3,4,5人気の単で。

◎ヒットザターゲット
◎ラキシス
◎アンコイルド

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<14年京都記念回顧~女王の弱点~ | HOME | 『悔いを残さず今を過ごして』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |