ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『勝敗』

『勝敗』

9回裏に10点差で負けていてもまだ負け組じゃない

負け組になるのは試合終了のサイレンを聞いたとき

例え今日は負けたとしても次の試合が待っている

僕らの試合はトーナメント方式なんかじゃないんだ

最終的な勝敗は胸の鼓動が止まる時まで分からない



じゃあ、その勝敗を決める審判は誰なのか?

親か?友達か?恋人か?上司か?

それとも見えない社会か?天上の神か?

いや、それらは皆、ただの観客にしか過ぎず

審判を下せるのはは自分自身しかあり得ない



今すべきなのは今日の自分に勝つための練習と作戦

一時の勝ち負けに一喜一憂したってしょうがないけれど

僕らは一瞬の笑顔が欲しくてずっと戦い続けるのだろう

今日も明日も明後日も

2005年04月03日作『Winner&Loser』
2014年04月17日改題、加筆修正
2014年05月04日ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』放送分
スポンサーサイト

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<BUMP OF CHICKEN「WILLPOLIS 2014」新潟公演 | HOME | 14年天皇賞・春回顧~ソツのない馬とツキのない馬~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |