ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

14年かしわ記念回顧~ダートの若大将~

☆かしわ記念購入結果☆
◎コパノリッキー………優勝
◎ワンダーアキュート…3着
△セイクリムズン……2着
△ゴールスキー………4着

 去年は生観戦したかしわ記念ですが、今年は旅から帰郷しての自宅観戦でした。馬券は◎にした2頭から△の2頭への馬単4点勝負でした。コパノリッキーとワンダーアキュートで決まったら仕方ないと思っていたのですが、戸崎・セイクリムズンがハナ差で2着に残してくれたので的中。事実上の5頭立てで馬単2220円は十分な配当です。ありがとう田辺!ありがとう戸崎!

 ややスタートで後手を踏んだコパノリッキーでしたが、すぐに先団にとりついて、中央5頭はひとかたまり。地方3頭はスタートして2Fほどで圏外。ひとかたまりの中央5頭でしたが3角すぎでアドマイヤロイヤルが脱落して、直線では他の4頭がずらっと並んでヨーイドン。しかし、直線半ばでコパノリッキーが抜け出して完勝。2~4着は混戦ながらセイクリムズンが迫るワンダーアキュートをクビの上げ下げ、ハナ差で先着。

 コパノリッキーは前走で完全復活……というか成長分もあるのだと思います。高齢馬ばかりのダート戦線ですが、この馬はまだ明け4歳。まだまだ伸びシロがあるでしょうし、コパノリッキー時代になるのかもしれません。コパ氏は誕生日にJpnI制覇ですし、ラブミーチャンが引退したと思ったらすぐにダート戦線の後釜登場。うーん、これが風水パワーなのか?(笑) 芝にはコパノリチャードもいますしね。

 ワンダーアキュートはどこまでいってもワンダーアキュートだなあ。一昨年あたりから和田からユタカにスイッチしましたが、別に馬は良くも悪くも変わっていない。JpnIIなら勝てても、GI/JpnIでは善戦どまり。兄よりは明らかに強いけれど、年齢的なものもありますし、今後もこんな感じで、次第に衰えていくんだろうなあ。まだしばらくは押さえでは買わないとならん実力はあると思いますが……。

 セイクリムズンは何度か書いていますが、かつては1200~1400の馬でしたが、今は1400~1600の馬のようです。着差が着差だけに、終始マイペースの競馬で、インベタでコースロスなく競馬した戸崎騎手の腕も光ったと思います。2,3着は騎手の差。船橋は戸崎の庭だったわけですしね。ゴールスキーにマイルは少し長いのかも?アドマイヤロイヤルはJpnIでは力不足と思います。
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2014年新潟旅行1 | HOME | BUMP OF CHICKEN「WILLPOLIS 2014」新潟公演>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |