ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『駅と商業施設を 地下道で結んで』

 ◇ゴールデンウィークに、私は競馬観戦と人気ロックバンドのコンサートを楽しむため新潟県まで旅行へ出かけた。そして、新潟市からは距離があるが、宿代を浮かせるために長岡市に住む弟の社宅に数日間滞在した。
 ◇みやげを買うために私と弟は長岡駅付近に立ち寄った。長岡駅前にも弘前駅前と同様にイトーヨーカドーがあり、長岡駅とは地下道でつながっていた。弘前駅とイトーヨーカドーの地下をつなげられないものかと、以前から思っていたのだが、長岡市では既に実現されていた。
 ◇弘前のイトーヨーカドーは単なる商業施設ではなくバスターミナルも含んでいる。駅と地下道で結ぶことは、鉄道とバスという公共交通機関のアクセス向上というメリットがある。また、冬場の雪道を考えると、バリアフリーにも則していると言えるだろう。
 ◇既に弘前駅前の地下は駐輪場として開発済みでもあり、そこから延伸できないものだろうか。もちろん多額の費用がかかるとは思うが、昨春、国道7号沿い(城東地区)に地下道を作った経緯もあり、それを考えれば、やってやれないことはあるまい。国道7号の地下道より、はるかに多くの人に利用されるはずなのだから。

 (2014年5月19日東奥日報夕刊掲載分)

テーマ:エッセイ・散文 - ジャンル:小説・文学

ねぶの投稿マシンガン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<14年オークス展望 | HOME | 14年ヴィクトリアマイル回顧~栄光の舞台で復活~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |