ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

14年安田記念展望

 春の東京GIシリーズのフィナーレを飾るのは伝統のマイルGI・安田記念。ただ、以前は次の週にエプソムCがあって春の東京は終わりでしたが、再来週にも開催があってユニコーンS。ころころと番組を変えるのは落ち着かないですね。今年から暮れの風物詩・ラジオNIKKEI2歳Sも無くなるし。最後のラジオNIKKEI2歳S勝ち馬がダービーを制するというのもJRAへ対する皮肉っぽくて良い(笑)

 しかし、ここ数年の安田記念の勝ち馬をとっさに思い浮かべられない。去年はロードカナロアでしたが、その前がなんだったっけなあ。ウオッカが勝ったのも5年ぐらい前ですしね。カナロアとウオッカの間がなんだったかな……(笑) ここ数年、マイル戦線で軸になる馬がいない。そんなマイル戦線を統一するような馬が出てくるでしょうか。短評は省略でいきなり消去法です。

 ◆傾向チェック◆
・前走・京王杯SCで8着以下……いない
・前走・マイラーズCで4着以下(GI連対馬を除く)……いない
・前走・OP特別で3着以下……いない
・前走・ダービー卿CT組……カレンブラックヒル
・前走・国内戦で10着/10人気以下……レッドスパーダ、サダムパテック
・重賞未勝利の古馬……フィエロ
・複数回走って東京芝未連対……グロリアスデイズ、トーセンラー、ワールドエース
・8歳以上馬……レッドスパーダ
・GI勝ちがない牝馬……いない
・GI連対歴のない7歳馬……いない
・前走で連を外していた香港馬……グロリアスデイズ

 6頭しか消えていません。こういうことも多いので、今回から過去の成績による横断比較だけでなく、展開や脚質、馬場実績を考慮した縦の比較も行っていきたいと思います。明日の府中は終日雨予報、日曜も明け方まで雨予報。その後はくもり。いくら水はけが良くても良馬場まで回復するとは思えません。渋馬場適性を考えたい。

1.グランテッツァ…やや:1勝、重:1勝と16着、不良:11着=◎
2.レッドスパーダ…やや:12着、重:13着、不良:17着=×
3.カレンブラックヒル…やや:2勝、重:1勝=◎
4.リアルインパクト…やや:5,5,17着、重:3着、不良:9着=×
5.エキストラエンド…やや:5着、重:2着=▲
6.グロリアスデイズ…対象外
7.ホエールキャプチャ…やや:1,3着、重:5,10,14,1着=○
8.ミッキーアイル…未経験
9.ダノンシャーク…やや:4,3,2,6着、重:3着=△
10.ジャスタウェイ…やや:1着、不良:4着=▲
11.ショウナンマイティ…やや:1着、重:10着=△
12.グランプリボス…やや:13,13,2,7着=△
13.フィエロ…重:2勝=◎
14.クラレント…やや:1,12着、重:3着、不良:13着=△
15.サダムパテック…やや:1,7,3,7着、不良:7着=△
16.トーセンラー…やや:11,2,2着、重:10着、不良:11着=△
17.ワールドエース…やや:1,2着、重:2着=◎

 △と×の馬は重、不良の場合には買いたくありません。コースは先週同様のCコース。今回の府中開催の初めから前が止まらないケースが多かった。馬場が渋るならなおさら後ろからなんて届くと思えません。過去に重馬場で差し切った経験がある、とかなら別ですが。逃げ馬はミッキーアイルしかいませんので、すんなりハナを奪えるでしょう。後続との差は3走前のシンザン記念程度。アーリントンCのときほど離せるとは思えない。逃げるミッキーアイルを見る位置、2~6番手あたりにつけられる馬が有力と考えます。10番手以降、中団後方からでは届かないんじゃないかなあ。

 2~6番手あたりにつけそうにない馬(枠も考慮して)は、ミッキーアイル、エキストラエンド、グロリアスデイズ、ショウナンマイティ、グランプリボス、サダムパテック、トーセンラーあたりでしょうか。

 ☆総合チェックアウト☆
・過去の傾向:2,3,6、15、16,17
・渋馬場適性:2,4,9,11,12,14,15,16
・展開:1、5,6、11,12,15,16

 残ったのは、7、8、10、13か。グランデッツァ、捕鯨、ジャスタウェイ、フィエロの4頭。世界のジャスタウェイに逆らうのは厳しいと思います。テン乗りのヨシトミさんで少しでも人気が落ちるならラッキー。ヒモには残した3頭。あとはウイリアムスだし、府中実績がないのが気になりますが、距離が長かったんだろうということでワールドエース。それ馬場と展開が向きそうなカレンブラックヒルまで。

◎ジャスタウェイ
○フィエロ
▲ホエールキャプチャ
△ワールドエース
△カレンブラックヒル
△グランデッツァ

 前々日オッズはアテになりませんが、前日正午のオッズは最終オッズとだいたい同じ。一番つかない10-17で800円見当なら、5頭だし均等流しでいいや。馬複ジャスタウェイ流し200円×5で1000円。一番つくのがジャスタウェイと捕鯨で3800円見当。無くは無いと思うんですが。ともかくヨシトミ大先生がジャスタウェイで楽勝して、制裁王なんて必要ないと思わせる内容を期待していますよ。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『空白地帯』 | HOME | 「奇遇が導いた? ダービー制覇」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |