ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

休みの日には聴いて読んで……

 8月になりました。夏まっさかりで毎日ニュースでは、熱中症で何人亡くなっただの病院搬送されただのと報じられていますが、皆さんは体調を崩していませんか?俺は別段、体調を崩してはいませんが、多少バテ気味なのは否めない(笑) 食欲も細くなってます。まあ、俺だけでなく愛犬しばおもそうですし、夏はそんなもんかもしれませんけどね。ここ弘前市では弘前ねぷた祭りが始まりました。さくら祭りほどではないにしろ、街中は混み合いそうだなあ。

 BUMP OF CHICKENが先週のミュージックステーションに生出演、そして東京ドームでのツアーファイナルで新曲『You were here』を発表……というか演奏。やっぱりファイナルは特別なのかなーと新潟公演に参戦した俺は思ったり。その『You were here』が昨日、8月1日からDL販売されたので、さっそく購入。シングル向きのキャッチーさはなく、シングルCDのC/W曲、あるいはアルバム曲のような感じ。アルバム『Ray』がアルバム曲を含めて、とてもキャッチーだったので、こういうしみじみした曲調は久々な印象。曲は『銀河鉄道』や『睡眠時間』、歌詞は『R.I.P.』に近いでしょうか。

 もはやシングルCDはアイドルと演歌歌手のためのものという感じで、ポップス、ロック系のミュージシャンはDLリリースがかなり増えてきました。実験的な作品も積極的にリリースしやすくなっていくでしょうし、DLシングルはアルバムへ向けた名刺のような存在になっていくのかもしれません。ただ、あいちゅーんずは非常に使いづらいので、あいちゅーんず以外からのリリースも用意してほしいと切に願います。AMAZONでもレコチョクでもなんでもいいので。あいふぉんやあいぽっどユーザーなら使い慣れているから気にならんのかなあ。PCはWIN7、スマホはアンドロイドな俺にとってあいちゅーんずは不便。

 昨日はお休みだったので、注文していて届いた荒川弘×田中芳樹『アルスラーン戦記』1,2巻を読んでいました。作品名は『銀河英雄伝説』とともに知ってはいましたが、作品に触れるのは初めて。ぶっちゃけ荒川さんが描くならハズレってことはあるまいと思っての作者買いです。うん、これは確かに面白いですね。原作ファンからは不満もあるかもしれませんが、原作を知らん人には十分に面白い。『ハガレン』以上に残酷描写が多いけれど、まあ『戦記』だから当たり前かあ。でも、横山光輝さんの中国歴史モノはそこまで残酷でもないな(笑) 世間的には『銀の匙』が人気のようですが、俺には連載誌がサンデーということもあってゆうきまさみさんの『じゃじゃ馬ぐるーみんUP』を思い出さずにいられない(雰囲気が似てるぐらいだが) 荒川さんは女性作家ですが、甘ったるさがないのがとても良いですね。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<14年クイーンS展望 | HOME | 「『駅の温泉』の 個性を楽しむ」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |