ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

14年クイーンS展望

 昨日、指導に行く前にちょろっと買った札幌の2才新馬を取りました。枠複750円。それがどうした?と思われるかもしれませんが、中央競馬では日本ダービー以来の的中でした。どれだけ外れているのか……とも思われるかもしれませんが、その間の2ヶ月でたった8Rしか中央競馬を買っていなかった。そのことのほうが自分自身で驚きました。年々、中央競馬へのモチベーションが落ちてきています。あくまでも中央競馬に対してであって、逆に地方競馬への関心は俺の中で高まってます。春先に水沢競馬に参戦してきた一方で、新潟まで行ったのに、新潟競馬場には何度も行ってるし、重賞ないからと新潟競馬場に行かなかった(笑) でも、中山の代替開催の新潟競馬に参戦しようとは思っていますし、盛岡でのJBC。これは絶対に行きますわ。

 前置きが長くなりましたが、明日のクイーンSの予想です。明日はアイビスSDもどちらも13頭と手ごろな頭数ですね。クイーンSの人気はスマートレイアーとディアデラマドレ、と言っても抜けた人気でもないし、ほとんどの馬にチャンスがありそうだと思います。買うかどうかはともかくなんですが、ジャスタウェイの大和屋オーナーのオツウも出世してきましたね。3連勝で重賞の舞台へ一気に駆け上がってきました。持ってる人はいきなりいい馬をポンポン引いちゃうんだなあ。高いカネ出してもなかなか走ってくれないサ○ノとか●ノンとかトーセンはどう思うのか……最近はトーセンの馬は侮れなくなってきましたけどね。

☆チェックポイント☆
・7歳以上…いない
・重賞勝ちがなく前走OP特別…アロマティコ
・半年以上の休み明け…いない

 アロマティコしか消えてない(笑) 消去法で絞りにくいレースですが、コース形態もあってか内枠の逃げ先行馬が好走しやすい傾向があります。うしろにいても3角でまくれるようじゃないと厳しい。あとはOP特別組が壊滅的な反面、前走が準OPの好走例は多い。去年と一昨年2着馬のように準OPで大敗してても来てますね。1000万下は2着が一度。04年のエルノヴァ。のちにエリ女3着になる馬ですが、当然ながら1000万下を勝っての参戦でしたし、実に11戦連続で3着内という安定感を見せていました。

 去年は札幌開催がなかったこともあり、札幌実績のある馬はいません。函館実績だとキャトルフィーユ、アロマティコ、コスモバルバラ、オツウでしょうか。内枠の先行馬で近走実績もあるケイアイエレガント、キャトルフィーユは当然ながら有力。中山牝馬、福島牝馬で連対というのもいい感じ。スマートレイアーはユタカが指骨折でテン乗りの池添。池添に向いてそうな馬ですが、脚質的に札幌に向く馬ではないような?ディアデラマドレも同様。力は上位でしょうが抜けてるってほどでもないと思います。

◎キャトルフィーユ
◎ケイアイエレガント
◎オツウ

 単勝3点買い。キャトルとケイアイを厚く、オツウは100円だけ。実際に前走はキャトルとケイアイがスマートに先着していますし、小回り向きなのもキャトルとケイアイ。主戦が不在なのに人気なのがスマート。ここでスマートを買う手はない。結果的に勝ち負けされても、です。って書いてデラデラに勝たれるオチって気がしないでもないですが(笑)
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『色眼鏡』 | HOME | 休みの日には聴いて読んで……>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |