ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

14年レパードS回顧~復旧したアジア特急~

★レパードS予想結果★
◎ジャッカスパーク……10着
◎アスカノロマン………5着
◎ノースショアビーチ…6着

 展望やあちらこちらで「アジアエクスプレスはカモ」と
書いたのですが、カモは俺でした……(笑) カモカモと
書いた人間をあざ笑うかのような走りで完勝。2着に2戦
2勝のローウィラー騎手騎乗のクライスマイルが逃げ粘り
ました。3着にJDD5着のランウェイワルツ。1番人気の
GI馬に、2戦2勝の外人騎乗馬、OP勝ち後に重賞で善
戦中の馬。ありえない組み合わせでは全然ないのですが、
難しいですね。配当も馬複5000円、3複40000円、3単
130000円だもんなあ。

 アジアエクスプレスを前走で買ってハズレ、今回は買わ
ずにハズレとまるでダメなパターンとなりました。往復ビ
ンタですよ。前走のユニコーンSでは「これがGI馬か?
」という内容でしたが、今回は「これがGI馬だ!」とい
う圧巻の内容でした。前走は追走にも苦労し、直線で失速
という惨状でしたが、今回はハナにも立てる勢いでラクに
好位追走。この時点でもう勝ち負けされそうだ……と目の
前が暗くなりました(笑) 逃げるクライスマイルを捕ま
えると後は突き放すだけ。

 戸崎騎手は「前走も状態は良かった」と言いますが、パ
ドック写真を比べて見せられると全然違いますわ。前走は
なんかしぼんだ感じだったのが、今回はパンパンですから
。ブリンカーの効果もあったのかもしれませんし、外枠も
良かったのかもしれませんが、力を出し切れば今回の面子
では、文字通り「格が違った」。力を出し切れば古馬相手
でも十分やれる馬でしょうが、気性面でムラなところもあ
るのかもしれません。ただ、単なる早熟馬ではなかったよ
うです。「一昔前のマルガイかも」「ゴスホークケンかも
」などとも書いたりしたのですが、全然違いました(笑)

 何度か書いていますが、いやあローウィラー騎手は上手
いですね。なんか微妙な人気の馬や超人気薄だのに多く乗
っている割に、馬券圏内にしばしば持ってくる。ウイリア
ムス騎手と同じく豪州の騎手ですが、なんか騎乗ぶりも似
てますね。豪腕!って感じ。逃げ馬はゴリゴリ粘らせる。
差し馬は追いまくって伸びてくる。欧州騎手とは違った印
象です。もちろん馬にそれだけの力があってこそなわけで
すが、人気薄のローウィラーはとりあえず抑えたほうが良
さそうです。そろそろ人気が出てきてしまいそうな気もし
ますが。

 ランウェイワルツは「なめられて人気薄になるなら面白
いですがアタマまで突き抜けるイメージはない」という展
望で書いたとおりになってしまいました。いや、俺もなめ
ていたので買っておりません。相手なりに走る馬なんです
かね。父ゴールドアリュールですし、古馬になっての成長
も見込めそうですし、俺がここ2,3戦で思っていたより
も奥がある馬なんだろうなと考えを改めたい。アスカノロ
マン、ノースショアビーチはともに2番手からでも勝ちが
ありましたし、逃げられなかったから負けたというわけで
もないと思います。単純に人馬ともに上位馬、上位騎手と
の力負けじゃないでしょうか。

 土日の昼間は立て込んでいて、リアルタイムでパドック
はおろかレースも見ることができないのですが、それが中
央競馬の予想&購入の不振とつながっているのかなあ。先
週は久々に2つほど中央の馬券が取れたのですが、昨日は
またダメ。うーん。まだ夏競馬は続きますが、まあ中央は
ほどほどにしておきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<14年クラスターC展望 | HOME | 『なついぬ』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |