ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

14年ローズS/セントライト記念展望

 この1ヶ月、中央競馬の馬券をまったく買ってなかったし、ロクに予想もしてませんでしたが、今週は3歳GIのトライアルがあるので、予想しますし購入もします。ただ、PATのパスワードやIDを忘れたまんまなので、指導に行く前にWINSに立ち寄って購入します。不本意ですが前日買い。でも、たまにはネット投票ではなく、賭場の雰囲気を感じながら「馬券」を買うのもいいかもしれない。

 セントライト記念も買いますが、新潟開催で過去の傾向が参考にならないので、展望はローズSで。桜花賞馬ハープスターは凱旋門賞へ向かい不在ですが、オークス馬と2歳女王は出走しています。人気もこの2頭が分け合う形のようです。ただ、この2頭だと思うなら馬券は買いにくい。3連はともかく2連馬券は1点勝負(3倍弱)になりますしね。どちらか、あるいは両方がこけると考えないと面白くはない。外れたらもっと面白くないわけですが(笑)

 ☆チェックポイント☆
・前走・クイーンSで10着以下:いない
・前走・OP特別以下で4着以下:いない
・前走・1000万下:ヒルノマテーラ、アドマイヤシーマ、リリコイパイ、リラヴァティ、プリモンディアル
・前走がダート戦:ディルガ、リックタラキチ
・12戦以上使っている:メイショウラバンド、リックタラキチ
・中2週以下あるいは半年以上:メイショウラバンド、タガノエトワール、リリコイパイ、リラヴァティ
・当該レースで11人気以下:メイショウラバンド、タガノエトワール、アドマイヤアロマ、リリコイパイ、リックタラキチ、リラヴァティ、ダンツキャンサー(?)、アドマイヤビジン(?)

 残ったのは、ヌーヴォレコルト、レッドオリヴィア、サングレアル、ブランネージュ、レッドリヴェールの5頭。

 本番の秋華賞は1000万下勝ちの馬の好走もときどきありますが、ローズSは春の実績馬中心です。昨年も2着こそ9人気シャトーブランジュでしたが、勝ったのは人気のデニムアンドルビーでした。勝つのはヌーヴォレコルトかレッドリヴェールと見て良さそう。ともに阪神実績もありますし、距離も問題ない。

◎ヌーヴォレコルト
◎レッドリヴェール
△サングレアル
△ブランネージュ
△レッドオリヴィア

 2強に人気は集中してますし、◎同士の組み合わせは買わないのでガミりません。買い目は馬複フォーメーションで6,14-8,11,13の計6点。

 セントライト記念についても少々。圧倒的人気ですが、皐月賞馬でダービー2着馬イスラボニータには逆らえない。昨夏の新潟2歳Sでハープスターの2着もありますし、新潟適性に不安もなく、鉄砲でも実績がある。普通に相手探しでいいと思います。

 少し離れた2人気にトゥザワールド、3人気以下は大きく離れた人気順。ただ、トゥザワールドはどうですかね?実績は皐月賞馬に次ぐものがありますが、母や叔父、兄がそうであったように本質的にはパワーが勝ったタイプと思います。地力の違いで勝ち負けまで持ち込む可能性は十分にありえますが、イスラとトゥザなんて馬券は買えない。
2連馬券は元より3複でもちょっと……。

 というわけで他の馬を探します。なんか人気ないですが、青葉賞馬ショウナンラグーンは普通にアリと思います。ダービーでトゥザとは3/4馬身差。オッズほどの力差はないと思います。そしてショウナンラグーンを買うならワールドインパクトもセットですね。連続して先着されているのにショウナンより人気なのが解せませんが(笑)

 まるで人気がないですが、重賞馬でダービー4着のタガノグランパ。アーリントンC、ファルコンSと馬券も取っており、俺と相性も良さそうです。あとはこれも不人気ですが堅実なクラリティシチー、押さえで新潟で1000万勝ちのサトノフェラーリまで。トゥザワールドが連に絡まなければこれでOKのはず。

◎イスラボニータ
○ショウナンラグーン
▲タガノグランパ
△ワールドインパクト
△クラリティシチー
△サトノフェラーリ
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<14年ローズS/セントライト記念回顧 | HOME | かぶった!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |